あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

脳髄は物を考える処に非ず

 

人体

引用:NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワークより

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

医学の最新の大発見”NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク”の放送がございました。以下は引用です。

今、医学の世界で、これまでの「人体観」を覆す、巨大なパラダイムシフトが起こりつつある。今までは、人体のイメージと言えば、「脳が全体の司令塔となり、他の臓器はそれに従う」というものだった。ところが最新科学は、その常識を覆した。なんと、「体中の臓器が互いに直接情報をやりとりすることで、私たちの体は成り立っている」そんな驚きの事実が明らかになってきた。

これを見て思いだしたのが、以前に夢中になって読破した、夢野 久作作の『ドグラ・マグラ』です!

ドグラマグラ

この奇妙なタイトル、そして、妖艶な表紙、そしてそして、この衝撃のキャッチフレーズ↓↓

『ドグラ・マグラ』は、天下の奇書です。これを読了した者は、数時間以内に、一度は精神に異常を来たす、と言われます。読者にいかなる事態が起こっても、それは、本書の幻魔怪奇の内容によるもので、責任は負いかねますので、あらかじめ御了承ください。=角川書店=

【読むと狂う?】日本三大奇書『ドグラ・マグラ』 – NAVER まとめ

いやはや素晴らしいコピーライティングでございます。

脳髄は物を考える処に非ず

この『ドグラ・マグラ』の中で、正木博士の”脳髄論”という学説が出てきます。それが、まさにこの”人体 神秘の巨大ネットワーク”の内容そのものって感じで驚愕しました。

【脳髄は物を考える処に非ず】
脳髄は「電話交感局」に相当する。つまり、人間の意識や感覚、そして思考といったものは全身の細胞それぞれが独自に行っており、脳髄というものはただ単純に、その細胞の意識や感覚を反射し交感する仲介機能を持つ存在に過ぎない・・・etc

1935年に刊行された、約80年前の作品でありますので、夢野 久作氏の洞察力や知恵には脱帽でございます。

いい意味で”脳を軽視してきた”東洋医学

しかし、この医学の大発見”人体 神秘の巨大ネットワーク”をなんと数千年も前から、唱えてきた学説がございます。それが、東洋医学の経絡学説です。

経絡の流れその生命エネルギーの流れを簡単に示したのが右図です。

① 「肺臓(陰)」と「大腸(陽)」手の人差し指で接続
② 「脾(膵)臓(陰)」と「胃(陽)」足の親指で接続
③ 「心臓(陰)」と「小腸(陽)」手の小指で接続
④ 「腎臓(陰)」と「膀胱(陽)」足の小指で接続
⑤ 「肝臓(陰)」と「胆のう(陽)」足の親指で接続
⑥ 「心包(陰)」と「三焦(陽)」手の薬指で接続

いわゆる、生命エネルギーは、六臓六腑の内臓を中心に巡るのです。

これを見て分かるように東洋医学では「内臓が中心」の考えであり、脳の存在は見当たりませんよね。そうなんです。なんと、数千年も前から中国の医師は、

”脳髄は物を考える処に非ず”

を発見していたのです。脳のみでなく、身体全体を俯瞰して考えていたのです。スゴイですね。古代の中国人は・・・

これから、更なる人体の巨大ネットワークが解明されるにつれ、鍼灸マッサージ治療も見直されていくことでしょう。いやはや楽しみですね。

 

追伸 ドグマ・マグラも見直されそうですね。読むと精神に異常を来たすとのことですので、ご注意です(笑)

 

石川県金沢市、白山市、内灘町、小松市、能美市で東洋医学での治療をお探しでしたら、治療院コンシェルジュをご活用ください。

鍼灸マッサージ師はみんなの応援団です!

 

474168

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

秋ですね。秋の空気は澄み切っており、空が高~く見えます。そんな高い空を見上げていると、多くの支えに対する、感謝がこみ上げて参ります。

生きているって、本当に感謝の塊なんですね。

鍼灸マッサージ師はみんなの応援団

さて、手技や物療を用いた治療として国に質が担保され、国家資格として認められているのは、医師、理学療法士、作業療法士、看護士、柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の8つですが、そんな中でも、病院ではなく、地域に密着しているのが、柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師になります。

また、柔道整復師は怪我などの急性疾患に特化した資格であり、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師は、さまざまな痛みから、日常生活における不眠、不安、胃痛、頭痛、疲労回復などの幅広い症状に対応する資格です。

そのような観点から、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師は、もっと身近な治療家であります。

治療家の目的は、

「専門知識や技術を用いて、患者様の不快を取り除き、元気に過ごしてもらうこと」

です。いわゆる、鍼灸マッサージ師はみんなの応援団なのです。

 

痛みが取れれば、また頑張れる。がんばれ~~!!

心地よいマッサージを受ければ、また頑張れる。がんばれ~~!!

不調や体調不良が解消されれば、また頑張れる。がんばれ~~!!

 

みんなが絶好調で頑張れることが、世界が、社会が良くなる一番のことです。地域の鍼灸マッサージ師があなたの下支えとなって、あなたの使命を全うするための帆走者となります。

鍼灸マッサージ師は、みんなの頑張りを応援します!

 

石川県金沢市、白山市、内灘町、小松市、能美市で鍼灸マッサージ院をお探しでしたら、治療院コンシェルジュをご活用ください。

養生健康コラム⑬:夏バテが長引かないために

 

養生健康コラム⑬-1

50nomura

おはようございます。 鍼灸師・漢方養生指導士の野村 絵里です。

「野村 絵里の養生健康コラム」ということで、あなたの健康生活のお役に立てるような養生法や健康法について紹介しております。(今までのコラム↓)

養生健康コラム①:季節養生

養生健康コラム②:梅仕事

養生健康コラム③:マインドフルネス

養生健康コラム④:夏の養生法

養生健康コラム⑤:冬病夏治(とうびょうかじ)

養生健康コラム⑥:お酒について

養生健康コラム⑦:赤ちゃん指圧と小児はり

養生健康コラム⑧:夏風邪

養生健康コラム⑨:はり・きゅうで良くなるのか?

養生健康コラム⑩:夏の養生 不眠について

養生健康コラム⑪:夏の不眠によい食材

養生健康コラム⑫:虫除けに

今回は、”夏バテが長引かないための養生法”をご紹介します。

養生健康コラム⑬:夏バテが長引かないために

まだまだ日中は暑いですね。

さて、「夏は朝日を浴びて暑さを嫌う事なく活動する。」(夏の養生法

をお話したと思います。

と同時に大切になるのは、夏の暑さから身を守ることです。

例えば、朝日は浴びてもよいが、日中は避けて休息する。(※短時間の昼寝(シエスタ)は体力回復に有効です。)そして、日が少し陰ってきた時間に再び活動するようにする・・・

とは言ってもなかなか日中活動しないでいられる人はいませんよね。

日光を浴びすぎたり、暑い中活動すると、身体の中の津(しん)液が失われます。津液=身体の中の水分のこと。体液すべてを指します。

これによって起こるのが、熱中症です。そして、夏バテです。

では、夏に失った津液を回復させる為にはどうしたら良いか?それは・・・

滋陰(じいん)をすることです。

夏の陽気で陽の気は高まり、陰の気が不足したと考えます。(津液は陰になります。)

陰の気が少なくなると、冷やす力、潤す力が弱くなり、変わって熱の症状が出やすくなります。熱の症状としては、のぼせ、ほてり、寝汗、多汗、口が渇く、胃液が少なくなり消化力が落ちる、脱水などです。

上記に当てはまる症状がある方は滋陰をしましょう。

・ 日中暑い時の仮眠(20分程)
・ よく噛んで食事をすることで唾液(つば)を沢山出させる。唾(つば)は津液のひとつです。
・ 食事中冷たい水やお茶をの飲まない、汁はかまわない。
・ 朝食にお粥をたべる。(体内の水分が穏やかに補充され、暑気を払います。)

そして、食養生としては、 滋陰によい食材をとりましょう。

例えば、

山芋:山薬(さんやく)という生薬です。滋養強壮作用があり、毎日少しづつ取ってほしい食材です。我が家はジャガイモの変わりに山芋でコロッケを作っています。

ごま:身体の潤す働きがあり、血を補います。便秘や、耳鳴り、皮膚の乾燥にもよい食材。ペーストになったものをソースやジャムとして使うと沢山とれますよ。

五味子(ごみし):名前の通り5つの味(酸味、苦み、甘味、辛み、塩辛い)がする実。体調によって味がかわるともいわれている面白い果実でお茶として市販されています。効果は津液(体液)を外に出しすぎないようにする。寝汗や多感、おりものや薄い色の生理の出血が続く症状に効果があるとされています。

滋陰をすることで身体の冷やす力が高まります。日々の生活にとりいれて夏の疲れを解消しましょう!

 

はりきゅう5治療院 有松店
金沢市有松3丁目3-30  もみつぼ5有松店併設
電話:076-205-5896
【鍼灸・スポーツ鍼灸・美容鍼で根本改善を目指す治療院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/harikyu5-arimatsu/

 

IMG_4527野村 絵里
鍼師、灸師、漢方養生指導士

平成18.19年日本オリンピック協会 医・化学委員、天満屋陸上部、資生堂陸上部、日本生命卓球部、全日本女子卓球部、ダンスカンパニーnoisumトレーナー帯同、一般社団法人 プティパ mamacare講師などの経験を生かし、スポーツケアからマタニティケア、ママさんケアなどQOL(クオリティ オブ ライフ)向上のための治療を行っている。

伝統はエネルギー=鍼灸はエネルギー

 

IMG_5451

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

9/10(日)に地元の秋祭りに参加しました。豪華絢爛に飾り付けをされたお神輿に氏神様をのせて、たくさんの屈強な男たちによって担ぎ上げられ、町内を練り歩きます。

お祭りの定番ですね。

しかし、担ぎ手が多いこと、多いこと、このような伝統がしっかりと守られている地元に感銘を受けました。

「その地域の団結力や活性度は、その地域のお祭りや伝統を見ればわかる。」

というのは本当ですね。本当に素晴らしい町(石川県能美市寺井町)だと誇りに思いました。

伝統はエネルギーの塊

このようなお祭りもそうですが、いわゆる伝統って、多くの人々の応援の証だと思います。多くの人がこれを受け継ぎたい、守りたい、残したいと思うものですから。

その多くの人の応援がまさにエネルギーの塊です。ですので、伝統はエネルギーの塊ですね。

伝統医療である鍼灸

鍼灸(はりきゅう)治療は、数千年もの間、衰退することなく、人々の病気治療、健康管理に利用され続けております。

そういった意味で、鍼灸もまさに伝統ですね。

「伝統を守れたものは繁栄するが、伝統を失ったものは衰退する・・・」

伝統を守るということは、その内に秘められる多くの人の応援による強大なエネルギーを受け止められるかどうか?なのかもしれません。

ですので、エネルギーが枯渇した地域や人は、そのエネルギー受け止められずに衰退の一途をたどる・・・

僕は、鍼灸という伝統をしっかり、次世代に受け継げるように微力ですが、応援して行こうと思います。

エネルギーの塊である鍼灸治療の効果は、きっと、あなたの健康に大きく貢献し、あなたもきっと、鍼灸治療の応援団の一人になることでしょう。なったらいいなぁ~(笑)

石川県金沢市、白山市、内灘町、小松市、能美市で鍼灸院をお探しでしたら、治療院コンシェルジュをご活用ください。

1 / 6612345...102030...最後 »