あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

鍼灸師によるダイエットサポート

 

87c5a5feed7780ccd0803d6af9d19854_s

50nomura

おはようございます。【はりきゅう5治療院 有松店】 の鍼灸師・漢方養生指導士 野村 絵里です。

ダイエットサポートについてのコラムです。

鍼灸師によるダイエットサポート

ダイエット=痩せること。となりがちですが、本来のダイエットは食べる習慣つまり食習慣をいいます。

アイルランド留学中に”What’s it your diet?”(あなたのダイエットはなんですか?)この質問を聞いた時、私は何を聞かれているのかわかりませんでした。

その後、私の食習慣そのものをたずねられてるとわかりましたが、そもそも自分の食習慣への自覚がなかったので、意味がわかっても答えられませんでした。

今、あなたが”What’s it your diet?”(あなたの食習慣は?)たずねられて答えられるでしょうか?

何を食べるかには興味があるものの、あなたの食習慣を自覚しているでしょうか?

はりきゅう治療は、患者さまの体の不調を気付いてもらうことから始まります。腰が痛い、ぎっくり腰になった、その症状の前にかならず原因となる動き、癖、生活習慣があります。それを自覚せず、長年のくせ、動きによって今の症状があります。

鍼灸師は、ツボの反応、問診、触診によってその原因を探しだし、より良い所に体がいくように気付かせてあげることが仕事です。現代社会の中で様々なストレスにより、自分の体や心を感じること(内観)が疎かにされた結果、体が悲鳴をあげ、症状として出てきているのです。

体重増加の原因を解消させるサポートをすること。

体重が増えた、体が重い、それには原因があります。

自覚していることもあれば、無自覚な原因もかるかと思います。自覚していること、たとえば過食、ストレス食べ、わかってはいるけど改めることができない習慣など。それにはストレスを溜めている心と体からの滞りがあります。

代謝がわるい、むくむ、すぐに太る。それには脾胃(消化)の働きの悪さが関係しています。身体の滞りが幾重にもかさなり、瘀血となります。毒素がたまった状態です。

改善するためにデトックス=毒素を抜く、つまり体の中の毒素を抜いて、巡りを良くします。

鍼灸によって体の滞りを解消し、気、血、水があり過ぎたり、不足していたり、滞っていない風とおしの良い常にフレッシュな状態の体を手にいれる。それをご自分の習慣としてコントロールできる所までが、私の目指すダイエットサポートです。

体のどこかに痛みを抱えている方は、その症状の改善が先になります。痛みがある=ストレス と緊張を生みます。それを改善してから始めましょう。

難しく書きましたが、苦しいことや、我慢ではなく、自分の体質を見極めてはりきゅう治療を受けて、個々にあったセルフケア(お灸やツボ押し)を行い、気を補うため、滞りをよくする食事や運動を行う。

その都度、見直しながらご自分のベストな状態を把握していく。人と比べてではなく、ご自分が快適かどうか。

生涯使える自分だけのダイエット方法をみつけませんか?

ご相談は、はりきゅう5治療院 鍼灸師 野村 絵里までお問い合わせ下さい。

 

はりきゅう5治療院 有松店
金沢市有松3丁目3-30  もみつぼ5有松店併設
電話:076-205-5896
【鍼灸・スポーツ鍼灸・美容鍼で根本改善を目指す治療院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/harikyu5-arimatsu/

 

IMG_4527野村 絵里
鍼師、灸師、漢方養生指導士

平成18.19年日本オリンピック協会 医・化学委員、天満屋陸上部、資生堂陸上部、日本生命卓球部、全日本女子卓球部、ダンスカンパニーnoisumトレーナー帯同、一般社団法人 プティパ mamacare講師などの経験を生かし、スポーツケアからマタニティケア、ママさんケアなどQOL(クオリティ オブ ライフ)向上のための治療を行っている。

これからの時代は治療より○○!?

 

831f321464404731166a5d4e2847b9b2_s

p_onodera コラム用こんにちは。市民ランナーの悩みを解決する「RUNはり灸接骨院」の小野寺 智です。

先日、来院された方との会話です。

Aさん「ランニングを初めて1年くらいになるのですが・・・」

私「どこか痛みを感じたりしますか?」

Aさん「痛みはありません。」

私「今年の金沢マラソンはエントリーされるんですか?」

Aさん「いいえ。今の所、大会に出る予定はありません(笑)。ただ怪我はしたくないので、怪我しない方法やフォームを教えて欲しいんです!」

ざっくりでしたが、こんな感じでした。

当院は治療院なので、怪我をした方が来院されることが多いのですが、最近は

『怪我しないフォームを知りたい。怪我したくないので、先に予防したい』

といったタイプの方が多くなってきたように思います。

R-biesランナー世論調査の結果によりますと、

・ランニングを始めたきっかけは?という問いに

1位 健康のため
2位 運動不足解消
3位 ダイエット

・過去3年以内にフルマラソンに出たか?という問いに

1/4の人が出ていない。

と回答。

もちろんモチベーションを維持するという意味では、大会への出場や自己ベストの更新も大事です。ただ、効率の良いフォームを見に付け、怪我せず、楽しく走る。って事も重要な要素なんだと改めて思わされる出来事でした。

『これからの時代は治療より予防』

というお話でした。

当院ではそんな思いの方々の為に、ランナー向けメニューを多数ご用意してあります。
(※怪我ではないので下記メニューは保険適応外となります)

ランナーの為のコンディショニング 40分3000円
ランナー向けパーソナルトレーニング 40分3000円
トレッドミルを使った動作分析 30分2000円
ランニングによる痛み相談 30分1500円
姿勢矯正-ベーシックセブン 40分3000円

もっと詳しく知りたい方は↓
http://run-hari.com/menu-run.html

 

rogo RUN
RUNはり灸接骨院
金沢市泉2丁目3-1
【市民ランナーのためのケアの専門家がいる鍼灸接骨院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/run-hari/

妊活鍼灸 新メニュー【さくら鍼灸マッサージ院 能美店】

 

妊活鍼灸

pmorikawa coramuおはようございます。石川県能美市大成町リ84 Fビル 1階「さくら鍼灸マッサージ院 能美店」の鍼灸師 森川です。今回は、新メニューのご紹介です。

鍼灸にて赤ちゃんを授かるお手伝いをさせて頂きます。

不妊でお悩みの方は、不健康な身体の状態である場合が多いです。まずは、根本的に身体を見直す必要がございます。

東洋医学には、根本改善の叡智がいっぱい!

太古から人々の健康を支えてきた東洋医学には、根本治療や養生の叡智がたくさんございます。不妊治療に鍼灸も取り入れてみませんか?

妊活鍼灸の概要

冷えの改善、ストレス改善、体質改善を目指し、鍼灸に合わせて、生活習慣のアドバイス、身体を温める食材などを提案させて頂きます。

※ 鍼が苦手な方はお灸メインでさせていただきます。
※ 医療機関と併用されても大丈夫です。

【初回無料】まずは、妊活鍼灸体験&カウンセリングから!

妊活鍼灸体験、カウンセリングは無料ですので、ぜひお越しくださいませ。

つらい不妊治療生活から一日でも早く解放され、待望の赤ちゃんを授かることに全力でサポート致します。

 

さくら鍼灸マッサージ院ロゴ(チラシ)

 


さくら鍼灸マッサージ院 能美店
石川県能美市大成町リ84 Fビル 1階
0761-58-1012
https://www.ahk-concierge.com/ahk/sakura-nomi/

四十肩・五十肩経験者の私だから分かること。

 

50kata1

p_onodera コラム用こんにちは。市民ランナーの悩みを解決する「RUNはり灸接骨院」の小野寺 智です。

当院では、今年から『五十肩専門外来』を始めました。やはり悩んでいる方が多いのでしょう。お問い合わせが日に日に増えております 。

実は・・・私自身も五十肩の経験者なんです。30代の頃に経験したので、三十肩になるのでしょうか(笑)

当時は腕の上がり難さや夜間痛もありましたが、運転中、右折や左折ハンドリング時の痛みが一番辛かったと記憶しています。

原因は分かっています。

学生時代に右肩鎖関節の脱臼(右肩の怪我)をしたことです。脱臼後、約半年間は激痛で目が覚め、よく寝れなかった事を思い出します。その後、肩鎖関節の脱臼に伴う変形は治らず、右肩関節の可動域は狭いままでした。

特にケアすることも無く、過ごしていたツケが廻ってきたのです。

仕事柄、自身でセルフケア出来たので四十肩・五十肩症状は、大事には至りませんでしたが、肩の痛みや腕の重だるさ、鈍痛が完全に治まるの に3ヶ月ほど掛かりました。

予防の為、今でも意識的に右肩周辺のセルフケアは行うように心がけています。

私の様に過去に怪我の既往がある方は、四十肩・五十肩を発症させやすい傾向にあります。

症状が軽めのうちはセフルケアで十分に改善が見込めます。

最近、肩の動きが悪い。挙がり難い。といった自覚症状がある方は、早めの対応をオススメ致します。

セルフケア方法をまとめたページはこちら↓↓
http://run-hari.com/self.html

rogo RUN
RUNはり灸接骨院
金沢市泉2丁目3-1
【市民ランナーのためのケアの専門家がいる鍼灸接骨院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/run-hari/

1 / 7612345...102030...最後 »