あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

あなたのつらい腰痛。インナーマッスルが原因かも

 

腰痛

長年痛みがある腰痛はインナーマッスルの異常が原因であることが多いです。インナーマッスルとは、身体の深い部分にあり、深層筋と言われています。

筋肉には「動かすための筋肉」と「支えるための筋肉」があります。

動かすための筋肉は表面にあります。(表層筋)
支えるための筋肉は深部にあります。(深層筋=インナーマッスル)

表層筋を傷めると、急性的な炎症や鋭い痛みが出やすく、動きに異常が出るのが特徴です。表層筋は、表層にあるので悪い部分がすぐにわかりやすいので早く改善します。

一方インナーマッスルは、3~10センチほどの深部になるので、傷めた部分を直接触れられません。また、表層筋に比べて、炎症は起こしにくく、傷めると緊張するのが特徴です。

筋肉が緊張することを筋緊張と言います。簡単に言うと、筋肉というバネが縮んで硬くなって元に戻らなくなっている状態です。

腰痛が慢性化している、習慣化している方は、このインナーマッスルの筋緊張が原因であることがほとんどです。

しかし、多くの腰痛を持っている方は、安静にして更に筋緊張を増進してしまったり、気休めに湿布やモーラステープなどを使用していたり、整体などの手技を受けたりしております。

腰痛の原因がインナーマッスルであるとすれば、インナーマッスルに直接治療することがもっとも効果的なのは、言うまでもありません。

そんなインナーマッスルの筋緊張にアプローチできる唯一の治療法が鍼治療なのです。

あなたのつらい腰痛。一度鍼灸院でのインナーマッスルにアプローチする治療をおススメします。

【石川県でインナーマッスルへのアプローチが出来る腰痛改善治療院をご紹介します】

鍼灸なかだ治療院
金沢市松村
【人生をまだまだ楽しんでいただくための鍼灸治療院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/

鍼灸院Hariena ハリーナ
能美市寺井町
【美しさは健康から、頑張る女性のための優しくて心地よい鍼灸院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/hariena/

大聖寺治療院
加賀市大聖寺八間道
【鍼・灸・整体・マッサージ技術をフル活用し、最適な施術を組合わせられる治療院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/daisyouji/

小バナー