あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

鍼灸院のかかり方③:受付では何をするの?【鍼灸なかだ治療院 コラム】

 

鍼灸院のかかり方③

p_nakadaおはようございます。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。

「鍼灸院のかかり方」について、以下のコラムを連載してきました。

鍼灸院のかかり方①:病気になったら・・・

鍼灸院のかかり方②:どこの鍼灸院にいく?

今回は、”治療院の受付では何をするの?”について書いてみたいと思います。

さてさて、つらい思いをして大変な時間を過ごしてきた患者さん。

良くなるかもしれない・・・けれどちょっと怖い?不安な気持ちで治療院の玄関をくぐってきました。

(まあ、場合によってはそうでないこともあるでしょうが・・・)

多くの治療院では、初診の受付で「予診票」を記載してもらいます。病院でもしていますね。そこには住所や氏名などの基本的な情報のほかに、つらい症状がカラダのどこにあるのか、だれかの紹介で来院したのかなどを尋ねる項目が並んでいることでしょう。

ここでポイントは、早く治療してほしいからと簡単に済ますと、あとで詳しくお伺いした際に、同じことを確認するハメになってしまい、時間に無駄ができてしまいます。ですので、ここは慌てず丁寧に記載してくださいね。

もし、口頭で伝えにくい場合には「予診票」の余白でもいいので、伝えたいことを書いていただくと診療の助けになります。

また、文章で伝えにくい場合は問診の時に口頭でお伝え下さい。その際には、受付で「詳しいことは治療の前にお話します」とお伝え下さい。直接治療者に伝えたほうが理解してもらいやすいこともあります。

受付が終わるといよいよ診察を行います。受付で伝えられてないことや詳しい情報は次の問診で聞き取ることになります。

つづきは【治療院のかかり方④:問診】にて。

rogo700

 


住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F

電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/