あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

オリンピックに感動。人の能力発揮を考える。

 

2f102a3f287aae85a54c07a3e48ee40f_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

大感動のリオオリンピックも終わりました。現在、閉会式の真っただ中ですね。

人間が自分の才能を活かし、能力を最大限に発揮している姿は、美しくもあり、かっこよくもあり、見ている人のハートに勇気を感動を与えてくれますね。

僕も「自分の能力を最大限に発揮して、世の中に貢献したり、感動を与えたりできる人間になりたい!」と強く思いました。リオオリンピックよ!ありがとう!!

能力を発揮するには多くの支えが必要。

オリンピックに出場するトップアスリートは、必ず自分の能力が最大限に発揮できるための優れたチームを組んでおります。

当たり前のように思うのですが、逆に、オリンピック選手のような強靭な心身の持ち主でも、一人では絶対に能力を発揮できないということになります。

これは、スポーツに限らず、どんな分野にでも共通することです。

人はひとりでは何もできない。

のです。

人生の目的が「自分の能力を最大発揮すること」とすれば、必ず、

精神=モチベーション、知性=学び、身体=健康、情緒=絆や愛

という4つの側面で人の支えが必要になります。

しかし、僕のような一般人はアスリートのようなチームを形成することはできませんので、この4つの側面を支えてくれるパートナーを見つけておくことが大切です。

鍼灸マッサージ師は理想のパートナー

オリンピック選手に限らず、トップアスリートは、スポーツトレーナーに必ず鍼灸師やマッサージ師を選んでおります。ですので、スポーツをする人の身体面をサポートするには、鍼灸マッサージ師は理想のパートナーです。

また、スポーツ以外で自分の能力を最大限に発揮する人でも、東洋医学の本質は「人がより良く生きるための医学」「天命を乗り越えるための医学」ですので、精神面の大きな支えになります。

実際に、肩こりや腰痛の80%以上は精神面やストレスが原因と言われております。

ぜひ、定期的に心身のメンテナンスをしてくれる身近な鍼灸マッサージ治療院を持っておくことをおススメします。

プロの鍼灸マッサージを受けた後の心身が整った感じのあの感覚は、人生の目的=「自分の能力を最大発揮すること」の大きな支えとなってくれるでしょう。