あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

人間の手に機械は絶対にかなわない。

 

38c21ef2dfc25db59ca8c51776ec409e_s

saved-iwataおはようございます。鍼灸マッサージをこよなく愛する治療院コンシェルジュの岩田真人です。

本日も秋晴れなり~。幸せを感じますね。また、山々も色ずいて、いよいよ紅葉の季節ですね!

さてさて、秋は夏の疲れが出やすく、身体は疲れやすい状態にありますので、疲労回復のためにマッサージチェアやマッサージ器具などの購入を検討する方も多いのではないでしょうか?

しかし、

人間の手に機械は絶対にかないませんよね。

どんなに高性能のマッサージチェアや接骨院などの低周波や電気治療でも、何か物足りたい感じがしませんか?

ただ、固くなった筋肉を揉みほぐして欲しいだけなら、機械でも良いのかもしれませんが、疲労やストレスによる筋肉の凝りの根本原因は、自律神経の乱れによるものが大半です。

人の手は「手当て」

「手当て」と言われているように「触れること」によって癒しが得られます。緊張した身体が緩み、ストレスで疲れた体もほぐれます。

手は優れたセンサー

身体に触れながら、敏感に身体の声を聞き、それに反応して微妙なタッチの変化で対応することができます。

 

ですので、疲労回復やストレス解消には、人の手による施術が効果的です。

ただ~~し!!ここで注意が必要です。

「長年、手技のみで治療を行うことを業としてきた唯一の国家資格者があん摩マッサージ指圧師である」

ということ。いわゆる

日本の法律ではあん摩マッサージ指圧師、もしくは医師の資格がなければ、人の身体の表面からさする、もむ、こねる、たたく、ふるわす、押すなどの手技行為を行うことはできない。

ということです。

手による施術を受けるのであれば、必ず国家資格を持ったマッサージ治療院を選んで下さいね。折角の疲労回復やストレス解消なのに、シロウトのマッサージだと不安で気が気でないと思いますよ。

石川県、金沢市などのおススメのマッサージ治療院をお探しなら、治療院コンシェルジュをご活用下さいね。