あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

お薬の恐怖、薬に頼らずに生きるためには

 

4862b70167941165d83866e876678d15_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

なんでもかんでも薬に頼っている人って多いですよね。どんな些細な症状でも、すぐに病院に行ってお薬をもらう・・・

実は、これって日本特有だということをご存知ですか??

日本は世界的に見て、薬の大量消費国です。世界で流通している薬の約20〜30%を日本人が消費していると言われています。

世界の人口のたった2%程度の日本人が、世界の20〜30%の薬を消費しているのです。

おかしいと思いませんか?そうして薬漬けになっている人が如何に多いことか・・・

ここで、薬の代表的な弊害を3つお伝えします。

① 副作用がある。

ご存知かと思いますが、薬には100%副作用があります。一般的に薬の作用が強ければ強いほど、副作用も強くなり、人体に大きな影響を及ぼします。

② 症状を抑えることに対する弊害。

薬は症状を抑えることが主な目的です。しかし、症状とは”カラダが必要としているから”出ているものなのです。せっかく、カラダが調和を取ろうとしているのに、その症状を抑え込んでしまうという悪循環。そのせいで、カラダはどんどん弱っていき、病気はどんどん進行していくのです。

③ 自己治癒力が向上しない。

人間のカラダを正常に機能させるべく、自己治癒力働いています。そんな自己治癒力が備わっているにも関わらず、”病気になればすぐに薬”ということを続けていると自己治癒力が働きにくくなります。そうなれば、薬がなければ生きて行けないカラダになってしまうのです。

ですので、なるべく薬に頼らずに健康に生きて行って欲しいと心から思っておりますし、僕自身も強くそう思っております。

そこで、もっとも大切な方法は、

自己治癒力を高める努力をする。

ことです。

大抵の病気は自己治癒力で治癒できます。そして、その自己治癒力を高める為に必要なことは、規則正しい食事、適度な運動、しっかりとした睡眠です。

しかし、現代人は、すでに自己治癒力が働きにくくなっておりますので、そのようなカラダに渇を入れるためにも、

鍼灸マッサージ治療をおススメします。

鍼灸マッサージ治療は、自己治癒力を高めてくれる最良のオーガニックな治療なのです。ぜひ、薬に頼らないで自己治癒力を高めて、健康的な生活を歩んで参りましょう。

石川県、金沢市、内灘町、白山市、小松市で鍼灸マッサージ治療院をお探しでしたら、治療院コンシェルジュをご活用ください。