あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

精神のバランスの乱れが病気を誘発する最大原因

 

e8e378c4b6d099132ac39960a2090a52_s

saved-iwataこんにちわ。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

本日は建国記念日ですね。日本に生まれた喜びをしみじみ感じつつ、コラムを書いております。

精神のバランスの乱れが病気を誘発する最大原因

東洋医学では、精神と肉体はお互いに強く影響し合うという「心身一如」という考え方が基本にあります。

そして、気血のバランスの乱れから病気になると考えられております。

大ざっぱに言えば、気は精神、血は肉体のことです。そして、陽は陰に従うという「陰主陽従」という考え方に基づけば、陰は気=精神、陽は血=肉体ということになりますので、

精神のバランスの乱れると肉体に現れる、病気になる。

ということです。

ここまでは、誰でもよくわかっていることだと思います。にも関わらず、病気になる人が後を絶たないのはなぜでしょうか?

僕が思うに、

誰もが精神のバランスの乱れの原因に気付いていない

ということなのだと思います。もっと言えば、

自分が良かれと思って行動していることこそが、真の精神のバランスの乱れの原因

ということなのでしょう。

最近、つくづく思います。世の中はあべこべに出来ていんだなぁって。ですので、今一度、本当の自分を生きること、死ぬほど素直に生きることに意識して行こうと思った今日この頃です。

精神を調整するための医療が鍼灸である

東洋医学では、肉体(血)を調整する方法が漢方薬であり、精神(気)を調整する方法が鍼灸治療ということで発展してきました。鍼灸治療は精神バランスの乱れを調整するための医療ということです。

但し、先述した通り、日頃から精神バランスの乱れの原因に気付いていない人がほとんどだと思いますので、鍼灸治療で精神バランスを整った時の直感を感じとって頂きたいです。その直感こそが、本来の自分の姿だということなのですね。

石川県金沢市、白山市、内灘町、小松市、能美市で精神バランスを整える鍼灸院をお探しでしたら、治療院コンシェルジュをご活用ください。