あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

海にまつわるツボセトラ

 

IMG_5031

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

いや~~夏ですね!夏と言えば海ですね。海に行くと「今年もこの季節が来たんだなぁ~」とつくづく思う夏好きの僕です。

さて、そんな広くて大きな海。まさに無限の象徴であり、生命の誕生の象徴です。

東洋医学のツボの中には、この”海”の称号を司るツボがございます。海の称号を持つくらいですから、とんでもない効果を発揮する最強のツボでしょう!

今回は、その海の称号を持つ最強ツボをご紹介します。

気海

① 気を無限に生ずるツボ「気海(きかい)」
まさに、気力・精気の無限に生ずるツボです。おヘソ下の1寸5分(約3cm)の所にあります。

気海には体中を駆け巡っている気が集まるといわれているので、このツボを刺激すると体を元気にすると言われています。つまり、腰痛、生理痛や生理不順、精力減退、貧血や虚弱改善、下腹部痛や便秘解消、下肢の冷えなどにも効果が期待できるのです。また、イライラやうつ病や不眠、不安等の改善にも応用が効き、更には全身のエネルギー代謝がよくなるので、肥満解消を手助けるツボでもあるといわれています。他には、熱中症に有効と言われています。

皆さんも「丹田(たんでん)」という言葉を聞いたことがあるかと思います。武道を志している人などが力を出すために気を溜めたりする場所ですね。

この丹田はツボと言うわけではなく、この「気海」の周辺を言います。まさに、最強のツボですね!

 

kekkai

② 血の病症を治癒するツボ「血海(けっかい)」
血が大量に集まるところで、血の症を治すツボです。膝のお皿の上、内側の角から指3本分上がった所にあります。

血海は、血液の循環をよくすることで、女性特有の血の病状を改善します。月経障害や月経痛、不正出血、むくみ、めまい、耳鳴り、顔面紅潮、肩こり、発汗、興奮状態が続く、不眠、脱力感など。またひざの周囲にあるので、変形性膝関節症によるひざの痛みなどにも効きます。貧血や湿疹、皮膚炎にも有効です。

いわゆる婦人科系の症状に効果的なツボですね。

 

水泉③ 水分代謝のツボ「水泉(すいせん)」
気・血と来れば、水ですが、「水海」というツボはございません。代わりに、水の源(腎)が深い所から溢れ出てくるという意味の「水泉」のツボです。
足の内くるぶしの後斜め下、かかとの内面で、内くるぶしとかかとのほぼ真ん中にあるツボになります。くるぶしのてっぺんから人差し指と中指、2本分外側にあります。

水泉は、腎の機能を調整してくれたり、腎経の急性症状にも効果があると言われています。また、子宮出血、生理不順・下腹部が張ったり、痛みを伴う場合や、近眼や眼精疲労・胃腸の具合が悪い為の不眠・頻尿、水分の代謝を促して、むくみにも効果を発揮します。更に、つま先の血行も良くしてくれるので、足の冷えなどの症状にもたいへん効果があるとされています。

これは、泌尿器系・婦人科系に効果的なツボですね。

 

ということで、海の称号を司る3つのツボをご紹介しました。この3つのツボを押えておけば、東洋医学の基本理論である”気・血・水”が整いますので、絶好調な日々を送ることができます。

ツボのことや東洋医学について、もっと知りたい方は、鍼灸マッサージ院に行ってみて下さい。きっと、いろんな発見がありますよ。

石川県、金沢市、白山市、小松市、能美市、内灘町で鍼灸マッサージ治療院をお探しなら治療院コンシェルジュをご活用ください。