あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

鍼灸なかだ治療院の症例報告 ケース⑨:雪かきで全身筋肉痛!

 

症例報告⑨

p_nakada コラム用おはようございます。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。

「鍼灸なかだ治療院の症例報告」というテーマで、コラムを連載しております。(今までのコラム↓)

ケース①:寝違え

ケース②:産後の体力低下と抵抗力の低下

ケース③:膝の痛みで坐骨神経痛?

ケース④:腰方形筋について Vol.1

ケース⑤:腰方形筋について Vol.2

ケース⑥:腰方形筋について Vol.3

ケース⑦:その足の痛みはほんとに神経痛?

ケース⑧:産後の腰痛にはお灸が一番!(1)

ケース⑧:産後の腰痛にはお灸が一番!(2)

今回は”雪かきで全身筋肉痛!”という症例をご紹介したいと思います。

ケース⑨:雪かきで全身筋肉痛!

皆さんこんにちは。今回の大雪、大変でしたね。来る日も来る日も雪かき。最初はいい運動な んて高をくくっていましたが、これだけ続くとうんざりです。

今日は2月9日、ようやく晴れ。気温は7度まで上がるとのことです。とは言うものの今朝は マイナス3度でした。まだまだ油断できません。

さて、今回は雪かきで全身筋肉痛の患者さんのお話です。

患者さんは、42歳 女性。主訴は「全身が痛い」です。

雪掻き

原因は雪かきです。雪かきする前にはなかった症状です。痛む場所は肩関節、くび、背中、 腰、お尻、手も足も。

どうしましょう・・・です。

雪掻き-1

毎日の雪かきに加えて昨日、車がワダチにはまり動けなくなりました。タイヤは空転、ハンドルを切っても車は微動だにしません。どうやら車体の底が圧雪面について亀のようになっ ています。

急遽、スコップで車体の下の雪を掘ります。

北陸の皆さんは今回の雪で一度ならずご経験したことでしょう。動けなくなって困っている 人を助けた方もいるでしょう。

掘っている最中から、カラダの痛みを自覚していたとのこと。連日の雪かきで疲労が溜まって いる上に膝をついて、場合によってはうつ伏せになって車体下の雪を崩さないと車は動きま せん。

やらないと後ろがつかえてしまいます。

984335

頑張ってクルマが動くようになりましたが、全身が痛い。

筋肉痛?

そうだ、鍼に行こう!

ということで、一日経った今日、受診されました。

カラダは昨日に比べひどくなっていました。

筋肉痛、つまり遅発性筋痛症。

筋肉の酷使により疲労物質がたまり、痛みが遅れて出てくることをいいます。

ですから、数日経ってからが痛い。早く痛くなる方が若くて、遅く出てくるのは年取った証拠なんてよく言われますが、真偽の程はわかりません。

とにかくなんとかしてあげないと、この痛みしばらく続くはずです。

痛む場所の可動域はすべて問題ありませんでした。

痛むこと以外は・・・動かしたら痛い、安静に寝ていれば痛くない、寝返りは痛いけど、筋肉の炎症はありません。

遅発性筋痛症として、鍼治療を行うことにしました。

遅発性筋痛症の治療で大事なことは、一つの筋肉が痛みを出しているのか、複数の筋肉が痛みを出しているのかを、問診や触診で判断することです。

1つ2つの筋肉ならば、その筋肉を押してみて一番痛みの強いところに鍼(はり)をすれば、たちどこ ろに楽になります。同様に数か所治療します。

今回の患者さんのように、全身が痛いという方には違う方法でアプローチします。

まず、全身の緊張を取る治療をします。全身というのはカラダだけでなく、気持ちも含みま す。

つまり、リラックスさせます。

同時に、一番痛む場所を聞いておいてどの筋肉が一番硬くなっているかを探しておきます。

全部痛いと言っても最悪なところが必ずあります。

うつ伏せになってもらいます。

「あいたたた、いててて」

と言いながらうつ伏せになりました。

まず、カッサーボードを使い背中を擦過(こすること)します。優しくです。少し赤みが出てきた時点でやめます。カッサーボードとは、石でできた平べったくて楕円形の道具で、エステなんかではよく使われています。

広範囲に皮膚を刺激して交感神経の緊張を軽減するのに役立ちます。

接触鍼でも小児鍼用の器具でもできますが、カッサーボードを使ったほうがかんたんで気持 ち良い刺激をおくることができます。

そして、一番ひどいところに浅く鍼を刺して、15分間休んでもらいます。寒くないようにいろいろ配慮しておきます。

時間が来たところで鍼を抜いて筋肉の緊張を確認すると、硬かったものが柔らかくなっています。

続いて、仰向けになってもらいます。

めっちゃ早く寝返りしましたw。

「あれ?痛くない!!」  「寝返りできた!!」

患者さんはびっくりしています。

交感神経の緊張を取り、要所要所の筋肉の緊張を取っただけでこのとおりです。あとは、雪かきで酷使する体の前面と手足の筋肉に同じように鍼をして終了です。

治療が終わった後、スッキリしました。

院長:「また雪かきできますね」

患者さん:「もう、したくありませんw」

ということで、帰宅したらお風呂にゆっくり入って早めに休んでいただくようお話し、もし、また痛みが出たり、雪かきしたら受診してくださいね。とお勧めして治療を終了しました。

ここ数年、金沢は温暖化で雪が少なく雪かきの苦労をすっかり忘れていたところに、この大雪でした。

交通が麻痺し、経済活動が停滞し、スーパーやコンビニには商品がなくなり、除雪と通勤渋滞でこころとカラダはぼろぼろです。

どうか皆さん知っておいてほしいのは、お風呂に入って早く寝る。そして早く置きて除雪をして早めに会社に行く。

もし、安静にしていてもあちこち痛いのなら湿布を貼って下さい。

動かしたときだけ痛いのなら入浴と早めの就寝、日中は使い捨てカイロを当てて暖かくしておいて下さい。

湿布は炎症がある時よく効きますが、炎症がなければ症状を長引かせませす。

かく言う院長もあちこちガタが来ていますが、自分で治療できるところは治療して、まだまだ雪かきできる状態になっています。

でも無理に雪かきしたくありませんw。

snowman

「とけるなら  とけるまでまとう  雪の山」

おそまつ。

 

rogo700

 


住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F

電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/