あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

だからマッサージは危ないんだって

 

危険

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

先日のブログで整体やマッサージなどの手技療法での健康被害が全国で相次いでいることを書きました。

詳しくは↓
やっぱ国家資格でしょ!「クローズアップ現代」”肩こり解消”で思わぬ被害!?
http://www.ahk-concierge.com/blog/20160219-2/

そのためにはしっかりとした知識と技術がある「国家資格者」のいる治療院を選んで欲しいといった内容をお伝えしました。

そんな中、以下のような質問を受けました。

「ちょっと疲れを癒したいだけならわざわざ国家資格者でなくてもいいんじゃない?」

ノーノーノーノー!

ちょっとしたマッサージや単なる肩こり、軽い腰痛だとしても、人に触れるってことは必ず”危害を及ぼす可能性のある”ということを覚えておいて下さい。

その証拠に、最近、以下のようなニュースをよく目にします。

急増する「電気マッサージ器」の事故!
骨折、神経・脊髄の損傷・・・最悪なケースは死亡事故・・・

家庭用のマッサージチェアですよ。

ほとんどの方が使用したことがあると思いますが、安全を第一に考えたような設計になっています、マッサージが好きな人にとっては物足りたいと感じる人も少ないでしょう。

そんなマッサージチェアでも重篤な健康被害が増えているのです。

だから国が国家資格を定めているのです!

何度もお伝えしていますが、日本ではあん摩マッサージ指圧師、もしくは医師の資格がなければ、人の身体の表面から触る・揉む・押す・叩く・なでる・擦るなどの手技行為を行うことはできないことになっております。

あなたの身体はあなたが思っているより、外部からの刺激には弱いかもしれません。

僕は声を大にして言います。

だからマッサージは危ないんだって

追伸
石川県で国家資格者によるおススメの鍼灸マッサージ院は治療院コンシェルジュまで↓

小バナー