あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

鍼灸も飲食店も初体験がもっとも重要

 

牛丼

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

突然ですが、僕は「吉野家の牛丼」が大好きで、週に2回は吉野家に通います。

3年前までは93Kgもあったいわゆる”デブ”だった僕ですが、このままではいけないと思い、ファーストフードやこってり系のラーメン・カレーなどを絶って、カロリーを管理して、運動して、健康生活を続け、今や63kg前後を1年以上キープしているのですがのですが、吉野家だけは絶つことができませんでした。

なぜそんなに「吉牛」が好きなんだろう・・・

先日ふと思いました。確かに「うまい・安い・早い」の三拍子ですが、そんなに熱烈なファンになるほどか、といえばそうでもない気もするし、あの雰囲気はお世辞にも落ち着くとは言えないし。

その答えは「初体験」にあったのです。

今から20年以上も前、高校一年生の僕がバイト先の先輩に連れて行ってもらったのが「吉牛」のファーストイートでした。

初めての「吉牛」。先輩は馴れた口調で「特盛り・たまご・みそ汁!」と頼んでいるところに驚愕し、僕はおどおどしながら「大盛りください・・・」と伝え、

たった数秒(はやっ)で僕の手元に「吉牛」が届きました。

初めて見る「吉牛」ボリューミーな見た目とうまそうな臭い、割り箸を急いで割って、口にほおばりました。

「なんじゃこりゃ!うますぎる」

思わず叫ばずにはいられませんでした。あのコクのある味、適度なあたたかさ、ごはんとの相性、そして、16歳というウブさも重なって、強烈な印象が僕の脳裏に残っているのです。

ヘビーローテーションは初体験で決まる。

明治国際大学 矢野教授の調査によると、鍼灸治療を受けた人の56%が

「鍼灸に効果がなかった」

という理由で今後は鍼灸治療を受けないと答えているとのことです。

このような残念な結果になってしまっているのは、鍼灸治療院は100院あれば100院すべて得意分野や治療方法が違うといっていいくらい多様性に富んでおります。

多様性に富んでいることは良いことなのですが、その専門性の違いが治療を受ける当人に伝わっていないので、

☑ 腰痛を改善したいのに、免疫力改善が得意の治療院に行ってしまった。

☑ 便秘を解消したいのに、トリガーポイント治療院に行ってしまった。

☑ がっつり治療してほしいのに、鍼を1本しか使わない治療院に行ってしまった。

などが起こってしまい、調査結果にある「鍼灸に効果がなかった」につながっているのです。

鍼灸治療は、その人の症状と治療院の専門性が一致すれば僕の「吉牛体験」と同じような感動するような効果が得られるはずです。

鍼灸も飲食店も初体験がもっとも重要

鍼灸やマッサージを受けてみたいと思っている方は、ぜひ、治療院コンシェルジュをご活用くださいね。

鍼灸マッサージ治療を受けた人に感動し喜んでいただくためのサービスです。

これ以上「鍼灸に効果がなかった」という声は聞きたくありませんので・・・

 

小バナー