あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

この時期つらいアトピー性皮膚炎、鍼灸を試しましたか?

 

アトピー

saved-iwata

おはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

アトピーに悩まされている人が増えていると聞きます。アトピーにかかった人は一日でも早く解放されたいと心から願っていることでしょう。

特にこの冬から春の変わり目、そして梅雨時期や夏から秋の変わり目は最悪ですね。

僕も幼少のころアトピーに悩まされた一人です。(今はすっかり良くなりましたが・・・)

あの繰り返されるかゆみに悩まされ、挙句には皮膚がボロボロになってしまい、人の目が気になってプールや健康診断などの日には「不潔だと思われるのでは・・・」「うつると思われるのでは・・・」と学校を心底休みたい、学校なんか無くなってしまえばいいのに・・・と思った強い記憶がよみがえります。

ご自身の症状はもちろんのこと、お子様がアトピーになってしまった場合にはいち早く治してあげたいですね。

アトピー性皮膚炎は、鍼灸治療で必ず良くなります。

今の医学ではアトピーの原因について色々と説はあるようですが、決定的なものはないので、病院での治療の多くはステロイド剤などで皮膚のかゆみ、ただれ、湿疹などの症状を抑えることに費やされています。

しかし、これはあくまで症状に対する治療であって、症状を生み出す病態そのものの治療とはいえません。

東洋医学的にはアトピー性皮膚炎は、皮膚疾患ではなく内科的疾患です。

西洋医学と東洋医学は理論体系が違います。ですので、病院での治癒が難しいものは、東洋医学的なアプローチで改善することは良くあることです。

長年アトピーの症状に苦しみ、ステロイド剤の弊害に苦しんできた方は、

「症状を抑えるための治療が、病を治すための治療にはならない」

ことを肌身をもって噛み締めていると思います。

もしあなたが対症療法ではなく、アトピーを根本から治したいと本気で願うならば、鍼灸治療はあなたにとって大きな力となるでしょう。

アトピー性皮膚炎の特質からも短期間で完治するような簡単な疾患ではありませんが、治療を積み重ねることで必ず良くなって行きますよ。

 

小バナー