あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

運命の治療院選びは”キーワード”を重視して下さい。

 

5ピン

saved-iwata

こんばんわ。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

僕の大切な友人や仲間から「○○で困っているので、いい治療院を教えて!」という声が多くかかるようになり、大変嬉しい限りです。

まだまだ小さな一歩ですが、僕の周りから鍼灸マッサージ治療を広める「草の根運動」を続けて参ります。

そこで、治療についていろいろな評価を聞くのですが、やはり、治療院によって治療方法や得意分野が違うので、その人の症状に合った治療院を紹介できれば、満足度はかなり高い傾向があります。

しかし、鍼灸院には広告の制限がありますので、看板や外観だけでは、どこの治療院があなたの症状にぴったりなのかを知ることができません。

また、ホームページで検索しても、基本的にはいいことしか書いてませんからその情報だけでは、あなたにぴったりの治療院に出会うのは難しいでしょう。

ですので、僕のような専門のコンシェルジュが必要なわけです(エッヘン!)

という自画自賛はさておいて、今回は鍼灸院の違いについてご紹介します。

治療院選びはキーワードを重視して下さい。

治療院の種類によって、頻繁に使われるキーワードが違います。

ホームページで検索した時に

「このキーワードがあれば、○○の治療院。ということは○○が得意なんだ!」

ということがわかるようになれば、きっと、あなたにとっての運命の治療院と出会う確率は数段高まるでしょう。

鍼灸院は基本的に3つに分かれます。

 

① 経絡治療の鍼灸院

キーワード:経絡(けいらく)

日本の伝統鍼灸として体系化されて伝承されている治療。患者様の体表から抽出される診断情報にて治療します。

治療としては、症状そのものを治療するのではなく、体のバランスの崩れを探して、バランスを取る治療を行い、そして、実際に出ている症状の治療を行うことで、全身の治療と共に症状の改善を目指す治療法です。

主に、病院では原因不明と言われるような精神的な病気に効果が高いです。

 

② 中医学の鍼灸院

キーワード:中国医学(中医学)

中国から輸入されてそのままの形であるいは、日本人に適応した形で行われている治療。優れた理論体系が特徴です。

治療としては、症状の原因を熱によるものか、冷えによるものか、乾燥によるものか、水気が多いためのものかなどどのような種類の症状かを分析し、経絡に鍼灸治療して、症状の改善を目指す治療法です。

漢方薬と同じで、頭痛や便秘、風邪などの主に内科的な症状に効果が高いです。

 

③ 現代医学的病態把握の鍼灸院

キーワード:筋肉、トリガーポイント

主に運動器系愁訴を対象として行われるもので、現代医学的(解剖学)な観点から病態を把握して、局所を中心とした治療を行います。

治療としては、症状に対してどこの筋肉や関節に問題があるかを見極めて、鍼灸治療を行う治療法です。

筋肉の緊張を緩めたり、関節の痛みを止めるのに効果的ですので、筋肉や関節が原因による腰痛、肩こり、膝痛などに適しております。

 

いかがでしたでしょうか!?

 

一般的には、①と②を東洋医学的、③を現代医学的という風に呼んでいます。最低でも、この二つの区別ができれば、かなり絞ることができますよ。

ぜひ、治療院選びの参考にして下さいませ。

ただし、あくまでも参考ですので、やはり”ぴったりの治療院”や”運命の治療院”を見つけるには、実際に治療体験をした専門家の見解を確認するのが一番ですので、治療院コンシェルジュをご活用下さいね。

 

小バナー