あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

マイルドヤンキーを支える治療院

 

FotorCreated

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

ゴールデンウィークに地元の友人とBBQを楽しみました。たまには気の知れたメンバーで昔話や子供のことに花を咲かせる時間って本当にいいものです。

ところで、流行語大賞にもノミネートされた「マイルドヤンキー」という言葉はご存知でしょうか?

ひと昔前の過激で暴力的なイメージとは異なり、外見や容姿にヤンキー性は残しつつも中身がとてもマイルドになった若者たちが、マイルドヤンキーと呼ばれるらしいです。

その特徴は・・・

・地元(家から半径5km)から出たくない
・「絆」「家族」「仲間」という言葉が好き
・男はEXILE、女は安室奈美恵が好き
・車(特にミニバン)が好き
・ショッピングモールが好き
・生まれ育った地元指向が非常に強い(パラサイト率も高い)
・郊外や地方都市に在住(車社会)
・内向的で、上昇指向が低い(非常に保守的)
・低学歴で低収入
・ITへの関心やスキルが低い
・遠出を嫌い、生活も遊びも地元で済ませたい
・近くにあって、なんでも揃うイオンSCは夢の国
・小中学時代からの友人たちと「永遠に続く日常」を夢見る
・できちゃった結婚比率も高く、子供にキラキラネームをつける傾向
・喫煙率や飲酒率が高い

などなど・・・って

まさしく僕たちの仲間じゃん!?

とおもっちゃいました(笑)

今の若者の約15%近くがマイルドヤンキーに該当するらしいのですが、僕たちの住んでいる所は石川県でも能美市というド田舎なので、友人の50%以上は今も変わらず地元に住んでおりますので、

約半分近くが「マイルドヤンキー予備軍」です。

このマイルドヤンキーもしくは、マイルドヤンキー予備軍の最大の特徴は、

『地元LOVE』

です。

地方都市の地元で生まれ、地元で育ち、地元で生活し、地元に骨を埋める・・・

マイルドヤンキーは、未来の地方都市には必要不可欠な存在であり、マイルドヤンキーこそがこれからの地方都市を成り立たせる重要な存在なのです。

鍼灸マッサージ治療院は地域を支える身近な医療

これから、医療費はますます厳しくなり、健康保険には依存できなくなる世の中が間違えなく訪れるでしょう。

そうなってくると、高度な医療は中央に一極集中され、医療の地域格差はますます増大していきます。

そんな中で必要になってくるのが、

「自分の健康は自分で守る、回復させる」

という人間が本来もっている自然治癒力の価値観です。

鍼灸やマッサージなどの東洋医学は、そのような「オーガニックな医療」の代表選手です。

鍼灸マッサージ治療院は地域に根付き、マイルドヤンキーに代表されるような『地元LOVE』を支える大切な役割を担っていく大切な「身近な医療」としての役割が求められていると思っておりますので、これからも

「鍼灸マッサージ治療、東洋医学って素晴らしい!」「鍼灸マッサージ師ってすごい!」

を広めて参りたいと思います。