あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

またまた花粉症の季節が到来!ぜひはりきゅうをお試し下さい。

 

花粉症

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

気候はすっかり穏やかになりましたが、季節の変わり目ですので、気候の変化にカラダが対応できずに体調を崩される人が多いのではないでしょうか。

しかし、風邪かな?と思っている症状は実は「花粉症」かもしれませんよ。

あれ?花粉症って2月から4月に出るもので、今の時期はもう大丈夫なのでは??と思っている人も多いのですが、実は5月から6月にかけても花粉症が強く現れやすい時期なのです。

目が痒くて辛い・・・
かんでもかんでも鼻水が出る・・・
何度もくしゃみが出る・・・

このような症状が一度や二度ではなく、一週間、二週間と続く場合には花粉症を疑ってください。

この時期の花粉症は、イネ科の植物が原因の花粉症です。イネ科の花粉症の症状は、風邪と類似しているので、風邪と見過ごされやすい傾向があります。

「おや?これはもしや花粉症では?」

と思われましたら、しっかりとした治療をすることをおススメします。

「花粉症くらい大したことないだろう」と放っておくと、副鼻腔炎を起こしたり、倦怠感や頭痛、不眠へと繋がってしまいます。さらに深刻になると、集中力がなくなり鬱病のような状態にまでなってしまいます。

また、一回花粉症になってしまうと、体質を変えない限り、毎年決まった時期になると花粉症になってしまうという「悪の花粉症サイクル」が訪れてしまうのです。

はりきゅう治療は花粉症を根本的に改善することができます。

花粉症の原因は、カラダを守る免疫機能の誤作動です。その誤作動を正常なバランスに整える治療、そして、根本的なアレルギー体質の改善の治療ができるのが鍼灸治療です。

体質改善は投薬では難しく、はりきゅう治療の得意分野です。

内服薬や目薬、レーザー治療や注射など、薬局で市販で購入できるものから、病院で行う治療などさまざまな物がありますが、どれも花粉症を治すものではなくて、症状を抑えるといった対処療法の治療ばかりです。

鍼灸治療でじっくり体質改善に取り組めば、つらい「悪の花粉症サイクル」からさっぱり解放されるかもしれません。ぜひはりきゅうを一度はお試し頂きたいです。

追伸  実は僕にも花粉症の症状が・・・すぐに鍼灸治療に通います。