あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

あなたには「健康の伴走者」がいますか?

 

6d78e17ff0adf8ed89f9d13d6072487e_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

いよいよ梅雨入りしましたね。今日もどんより曇り空です。そんな日は「なんだかやる気がでないなぁ~」なんてことも。

それは、東洋医学の根幹にある「自然と人は同調している(天人合一)」という考え方をみれば、気温や湿度の変化と体調の関係は因果関係になるので、梅雨の時期は、どうしても、心身の不調が起きて当たり前なのですね。

ですので、本当はちょっとペースダウンして、晴耕雨読(せいこううどく)のように、悠々自適の生活を送れれば良いのですが、現代社会はせかせかした、世知辛い社会ですので、そんな悠長に過ごせる人は少ないと思います。

どんなにやる気が出なくても、やるべきことは山積み・・・これが現実ですよね・・・

未病の状態と向き合うこと。

現在社会に生きている以上、自然との調和が崩れやすく、心身の不調はつきものになってしまいます。東洋医学では心身の不調を感じている状態を「未病」といいます。

病気になってしまい、長期休養を余儀なくされたり、最悪の場合には、重篤な病に侵されていた・・・という方のほとんどは「未病」の状態にしっかりと向き合わずに、無理をしてしまったからです。

ですので、如何に「未病の状態と日頃から向き合うようにしていくか」が重要になってきます。そうすれば、病院にかかるのも必要最低限で済むので、医療費も抑えられますし、検査や治療になが~い時間を取られることもないのです。

自分の合った「健康の伴走者」を見つけよう。

「未病」と向き合うといっても、自分一人では心もとないし、やり方もわからない・・・という方が多いと思います。

そんな時に「信頼できる健康の伴走者」を見つけておくことが重要です。

僕は、健康の伴走者として「地域の鍼灸マッサージ師をかかりつけにしておく」ことをおススメしております。

未病が感じたら、すぐに自分のカラダのことを良くわかっている鍼灸マッサージ治療院に診てもらう習慣を付けて、忙しくストレスフルな現代社会でも、逞しく、生き生きと元気に過ごせる健康状態を手に入れましょう。