あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

経験が語る!健康のための5つのポイント

 

岩田ビフォーアフター

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

土曜日に生活習慣予防検診に行って参りました。しかし、病院って本当に怖いですね。血液検査のための注射は痛いし、内視鏡検査はあのなんとも言えない辛さ、そして、ドクターの威圧感・・・(笑)

けれども、自分の日頃の健康状態を目に見える形で把握できるので、必ず受けるようにしております。生活習慣の通知表ですね。

そして、その検診結果と自分の体感とのギャップがないようにインプットすることで、また、1年間の健康状態をしっかり保つことができるのです。

さてさて、今回の検診結果は・・・

まったく異常なし!

数値で引っかかる所はゼロ。あえて言うなら「ちょっと太りなさい。」とのこと(笑)。4年前までは90キロオーバーあった”元デブ”なので、本当に嬉しいご指摘です。

そして、若いころから尿酸値だけは高値で一度も基準に入ったことがなかったのですが、その尿酸値も正常に。

いや~~完璧です!パーフェークトヒューマンです(笑)

今回のこの写真の左側は、2013年7月のころで、体重は75キロ。すでに食生活を改めて1年後くらい状態です。

(90キロオーバーの時の裸体の写真は残念ながらありませんでした・・・記録として残したくなかったのでしょうね(笑))

そして、右側の写真が昨年の6月。

もう、細マッチョです。EXILEです(笑)

そして、現状もしっかりキープしております。人って変われるのですね~~。

そんな、超健康な僕の経験から、大切だなぁ~と思ったことを5つほど述べてみたいと思います。

① なぜ不健康になりたいのか?という”自分の弱さ”に踏み込む。
過食したり、不節制する”理由”にしっかり向き合うことが一番大切です。よ~~く内観すれば、絶対にその理由が見つかります。ちなみに僕の場合は”劣等感”でした・・・

② 食べる質よりも食べる量を意識する。そして、極端なことをしない。
もちろん栄養価の高いものやオーガニックな食べ物を取った方が良いとは思いますが、まずは『質より量』です。実際に僕は、『質』を全く気にしておりません。そして、『適度な食事』を心がけて、まずは、ファスティングやグルテンフリーなどの極端なことはしない方が良いと思います。

③ 運動は”筋トレ”がベストだが、ある程度成果がでるまで運動しない。
運動は”筋トレ”がベストだと思います。やはり筋肉量を上げて基礎代謝を増やすことが一番ですし、短時間でできるので、忙しい現代人でも続けることができます。しかし、『運動はある程度の結果が出てから』が大切だと思います。できれば、筋肉を落とさずに減量できたら良いのですが、人間は弱い生き物です。”運動したら必ずお腹が空く”のです。ちなみに僕は、左側の写真を見てわかるように、食事制限のみで15キロ程減量した状態ですので筋肉は全くない”もち肌”(笑)でした。

④ 朝起きる時間をなるべく一定にする。
生活を整えるにはスタートが肝心です。デブっていたころは、朝の経営者の勉強会に週1~2回に参加していたので、その日だけ4時半という超早起き、あとは、8時半という生活を続けておりました。朝起きの時間に4時間もギャップがあるので、カラダはそのギャップにはついていけません。僕の体感では、休日も含めて朝起きの時間は”前後1時間半以内”にすると良いと思います。

⑤ 健康の伴走者を見つけておく。
いくらカラダが整っても、健康な状態は残念ながら一過性なものですので、必ず体調不良は訪れます。養生やセルフケアで対応できればよいのですが、どうしても限界があります。ですので、自分のカラダを良くわかっている”健康の伴走者”を見つけておくことが大切です。僕的には、”かかりつけの鍼灸マッサージ治療院”をおススメします。

以上、僕が大切だぁ~と思う5つのポイントでした。参考にしていただければ、大変有り難いです。