あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

現代人は意識して頭を冷やしましょう。

 

日航

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

火曜日にスタッフみんなで食事に行ってきました。眺めのよいレストランでしたので、夕日と遠く見える海がとってもキレイでした。

高い所ってなんか優越感を感じますね。下界を見下ろす感じでしょうか?頂点を取ったような感じでしょうか?

いわゆる「気が高ぶっている状態」ですね。

ですので、欲望の深き人類は本当に高い所が好きですね。タワー観光にしかり、タワーマンションにしかり・・・

頭を冷やしましょう。

東洋医学の叡智に「頭寒足熱」という考え方があります。読んで字のごとく、頭は冷めてて、足は温かい状態が良いということです。

熱は上昇性があり、寒は下降性がありますが、自然界は上は寒く(山の頂上は寒い)、下は熱く(地表は暖かい)なっておりますので、寒熱が循環するようにできています。

ですので、人体も自然界に見習って、頭を冷やすように、足を温めるようにして養生しましょう。ということなのです。

現代社会は逆に頭熱状態になっている。

高層ビルを求めるのは気が高ぶりたいので頭熱状態。

現代人は多岐なストレスにより頭熱状態。

組織もTOPがふんぞり返って頭熱状態です。

人間社会は意識しないと、上昇しっぱなしで循環することがありませんから、欲望は貪欲に欲望を求め続け、ストレスは加速する一方です。

東洋医学では、「頭熱足寒(上熱下寒)」は病的状態として治療の対象です。

すべての事柄に対して、循環させること=「頭寒足熱」という真理を意識して、健全な日常生活を送るようにすることが大切なのです。

東洋医学(とくに鍼灸治療)は「頭寒足熱」の状態にすることを得意としておりますので、身体的なことでお悩みの場合には、ぜひ、お近くの鍼灸治療院に通ってみて下さいね。

高い所に住みたい!偉そうに振舞いたい!などという欲望は、自分でしっかり解決して下さいね(笑)