あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

夏は心が乱れがち??

 

夏精神

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

梅雨も明け、夏本番です。そんな夏といえば”ビール”ですね!土曜日に金沢・内灘の鍼灸マッサージ師の先生とビアガーデンで楽しんで来ました。

ビールを飲みながら、花火を見ながら、鍼灸マッサージや東洋医学について語る・・・最高のひとときですね。

そんな心躍る楽しい”夏”ですが、気をつけなければいけないことがあります。

心は血脈を司り、神を蔵す

東洋医学では、夏は最も「心」が疲れる時期と言われております。「心」というのはいわゆる心臓のことです。

そして「神」というのは精神や意識、思考のこと。ですので、

「心蔵」の働きが乱れると「精神」が不安定になってしまう。

ということになります。

現代医学おいては、精神に携わるのは「脳」だとされていますが、血液が供給されなければ、脳も活動できません。

ですので、精神の大本は”血=心”にあると、東洋医学は考えたのです。

心の症状が現れたら、ゆっくり休むか鍼灸治療で補いましょう。

心に機能低下が起こっていると、顔色や舌に現れます。また、症状としては、動悸や胸の痛み、不眠、精神不安定、物忘れが激しいなどがあります。

そんな時には”心の疲れ=精神の疲れ”だと認識して、しっかりストレスの解消に努めましょう。

それでも良くならない場合には、心を癒やしたり、心の働きを強める経絡・経穴に対して治療を行う鍼灸院に通ってみるのも手ですよ!

石川県でおススメの鍼灸院をお探しでしたら、いつでもご相談くださいね。