あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

最強の健康哲学は「流水腐らず」です。

 

流水

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

暑い日が続きますね。熱中症にはくれぐれもご注意下さいね。

しかし、暑いからといって、部屋の中に閉じこもったり、テレビやパソコンの前に座りっぱなしは絶対に止めて下さいね。動かないでいると、心身の循環が悪くなり、病気にかかりやすくなりますので、熱中症よりわけが悪いですよ。

流水腐らず

東洋医学の哲学、呂氏春秋という書物の中に「流水腐らず、戸枢(こすう)螻(むしば)まざるは、動けば也。形気もまた然り」と書かれています。

いつも流れている水は、濁ったり腐ったりすることはない。毎日使われている扉の軸受は虫に食われたりせず、滑らかに開閉できる。それは、動いているから。人の体も同様。動いている、動かしていることが大切なのです。

という意味です。いわゆる、

本来、円滑に流れている気血水(エネルギー・血液・分泌液など)が、何らかのの原因で滞る(こり、冷え、ほてり、むくみなど)と、さまざまな病気にかかってしまうので、その滞りをなくしてしまえば、健康は回復する。

ということです。

実に単純ですね。しかし、この単純な理屈こそが、最強の健康哲学だと僕は思っています。

「流水腐らず」は、すべての事象に通ずる不変の真理です。

もちろん健康だけに通ずる理屈ではありません。

家でいえば、締めきっていると、湿気たり、カビ臭くなります。

組織でいえば、居付くことにより、人間関係が錆びついて腐ってきます。

ビジネスや経営でいえば、行動こそ真実であります。

「流水腐らず」・・・この真理をしっかり念頭において、日常を穏やかに過ごして頂きたいですね。

もし、あなたのカラダに滞りができてしまって、セルフケアではどうしようもない状態でしたら。国家資格を持ったマッサージ治療が効果的です。

石川県の国家資格を持ったプロのマッサージ治療院をお探しなら、治療院コンシェルジュにお任せ下さい。