あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

ポケモンGOから学ぶ!偏りすぎないことの大切さ。

 

CCZポケモン-1

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

リオオリンピックも終盤に差し掛かり、大盛り上がりですが、それに負けず劣らず大盛り上がりなのが『ポケモンGO』

写真は、石川県でポケモンの聖地と言われている”松任CCZ”の真夜中の風景です。

単なる駐車場に歩きスマホの人・人・人・・・・ちょっと異様な風景ですね・・・

そんな僕も『ポケモンGO』にハマってしまい、真夜中に松任CCZに行ってしまった一人なのですが・・・(笑)

僕はこれで『ポケモンGO』を止めました・・・

そんな夢中になっていたポケモンGOですが、僕はこれでハッと我に返りました。それは・・・

IMG_2613違反キップです・・・(涙)

車の走行中に携帯のバイブがブルっと鳴り、慌てて携帯を除くと、そこにはレアポケモンが!

前方と後方に車がいない田舎道だったので、回りに細心の注意を払いながら、ポケモンを捕獲しようと懸命になっていた時に、突然!

ピーピーピーピー!

「止まって下さい!!警察です!」と赤色の旗が!

「えっ!何がですか??」と問いただすと、「今、一旦停止していませんでしたよね。一旦停止無視です!」とのこと。

結局、時間は取られるわ、罰金は取られるわ、レアポケモンはいなくなるわの三重苦です(涙)

”求心”と”衝動”の先には必ず「絶望」がある。

僕の”ポケモンGO熱”は、まさに”ハマる=求心的””居ても立っても居られない=衝動的”に陥っていったと思われます。

ですので、今回のようなことが起こってしまったのです。

東洋医学の考え方では、カラダもココロも『中庸=偏らない』を目指すことが一番大切と説きます。

ですので、その逆の「ポケモンGOなんてする奴アホや!引くわ~~」と言ったような”無関心=虚無”「ポケモンGOってどう考えても生産的ではない無駄なゲームだよね!」というような”損得の打算=合理的”に偏りすぎても同じく良くないということになります。

ポケモンGOで言うならば、「社会現象になって、大盛り上がりなゲームであることを受け入れつつ、それにココロを持って行かれないようにする」ことが大切だということです。

そして、怖いのが”偏りすぎを続けると必ず「絶望」が待っています”。カラダなら病気になるし、ココロならうつ病になってしまうのです。

鍼灸マッサージ治療は、心身のバランスを整えるスペシャリストです。僕も鍼灸マッサージの応援団として、東洋医学に学び、偏らない生き方を大切にしたいと思います。

追伸
今回の”ポケモンGO熱”は、絶望する前に、偏りから脱却することが出来ました。偏りすぎると、僕の事例のような、

「偏りすぎてるよ~~~」

という合図が必ず現れます。その合図を無視し続けるとその先には「絶望」が待っていますので、このような合図を大切にしたいものですね。