あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

肩こり、腰痛には鍼灸マッサージが最も相応しい

 

3-1a

saved-iwataこんにちは。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

肩こりや腰痛を訴える患者様は本当に多いです。上記のグラフは平成22年国民生活基礎調査の概況(厚生労働省ホームページ引用)です。

グラフを見ると、女性の方が肩こりや腰痛で悩む方が多いようですが、男女共に肩こり、腰痛のワンツーフィニッシュですね。

肩こりや腰痛の治療にもっとも相応しい治療を考える

これだけ肩こりや腰痛に悩む方が多いわけですが、肩こりや腰痛の治療には、さまざまな方法がございます。

そんな中で、もっとも相応しい治療は何なのでしょうか?

① 現代西洋医学
西洋医学は人の命を救うために発展した医学です。その反面、人の命を救うこと以外には常に無関心である傾向があります。ですので、肩こりや腰痛などの”命に関わらない症状”は、軽視してきた歴史があり、あまり得意ではありません。

② 整体やカイロプラックティクなどの民間療法
整体やカイロなどは、日本では民間療法の無資格になりますので、”人体に危害を及ぼし、又は及ぼすおそれのある行為”を行うと違法になりますので、あくまでもリラクゼーションの範疇を超えることはできません。

③ お風呂や岩盤浴
お風呂や岩盤浴で肩こりや腰痛が改善されることがありますが、あくまでもリラックスによる副次的な効果であり、もっとも相応しいとは言えないでしょう。

④ ヨガやピラティスやストレッチ
ヨガの目的は”精神的なリラックス”、ピラティスやストレッチの目的は”効率的な身体つくり”にありますので、お風呂などと同様に、肩こりや腰痛の改善は副次的な効果になります。

⑤ 鍼灸マッサージ治療
未病や不定愁訴の改善を得意とする東洋医学に合わせて、筋肉や血流改善を得意とするので、肩こりや腰痛のための治療と言えます。

と、ちょっと出来レースなコラム(笑)になりましたが、一般的にも

肩こり・腰痛=マッサージ

という概念は浸透していると思います。

しかし、鍼灸については効果はありそうなものの、

「鍼は痛そう、お灸は熱そうだから、肩こりや腰痛が悪化して痛みが限界に達した時に・・・」

と思われがちですので、もっともっと鍼灸治療の誤解を解いていく、鍼灸治療をわかりやすくしている必要があると思います。

ですので、肩こりや腰痛にもっとも相応しい治療は、

「鍼灸マッサージ治療」

ですが、鍼灸については、まだまだ、認知度が低いという結論になりました。