あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

身体は使い捨てできません。

 

276794

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

本日は冷えますね~~。この寒暖差が本当に怖いです。しっかり養生しとかないと、一発で外邪にやられてしまいますので注意がですよ。

鍼灸マッサージ治療、東洋医学を最大限に活かして、人体に与える不必要な悪影響を最小限に抑えます。
そして、健康を医療に依存しすぎている現代人に警鐘を鳴らし、自分の健康は自分の力で守る、回復させるオーガニックな医療を推進します。

これは、弊社のミッションなのですが、本当に現代人は医療に依存しずぎていると心から思います。(もちろん、自分も含め)

まるで、ものと身体を同様に考えています。

自動車でいえば、

① 自動車に対する知識がなく、車屋さんに依存している。

② 壊れたら、部品を修理する。

③ 修理ができない、古くなれば、新しい車に買い替える。

という考え方で普段生活していると思います。これを身体に当てはめると、

① 身体に対する知識がなく、医者に依存している。

② 病気になったら、その部分を治療する。

③ 治療ができない、老化すれば、新しい身体に変える。

となります。①,②を繰り返せば、必ず③がやってきます。しかし、③の使い捨てだけは、当たり前ですが身体の場合にはできません。

これは、西洋医学の、

身体を臓器の集合体として捉え、物として臓器に対し、可能な限り、ミクロの解析を行う。そして、集合体を構成する部品が故障すれば、それを修理(治療)する。

という考え方が浸透しているのです。西洋医学は科学技術ですので、専門知識が高度になり、また、外部からの力が必要になりますので、どうしても専門職(医者)に依存せざるを得ません。

それに対し、東洋医学は、

人間を生命体として捉え、生命エネルギーに着目し、それを整えようとする。そして、全身のバランスの調和が乱れれば、自然治癒力を引き出して改善する。

という人間が誰しも内側にもっている自然治癒力を意識する医学ですので、しっかり身体と向き合えば、自分の健康は自分の力で守る、回復させることができるのです。

健康を医療に依存しすぎている現代人に警鐘を鳴らし、自分の健康は自分の力で守る、回復させるオーガニックな鍼灸マッサージ治療をもっと、もっと知って頂きたいと心から思っております。