あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

美容鍼って効果があるの?

 

DSCN1094-1

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

モデルさんやセレブの間で大流行している「美容鍼(美顔鍼)」。見た目が超エグイだけに、フェイスブックやブログで投稿しがいがあるので、芸能人や有名人が「美容鍼してみました~!」なんて投稿しているのを度々目にします。

さて、この美容鍼。はたして効果があるものなのでしょうか?それとも、単なる色ものなのでしょうか??

まずは、一般的に言われている美容鍼の効果から↓↓

acuretch_img05

出典: 一般財団法人 日本美容鍼灸マッサージ協会

acuretch_img06

出典: 一般財団法人 日本美容鍼灸マッサージ協会

 

確かに効果が高そうですね!!

肌の奥にある筋肉や細胞に直接刺激を与えることができることが、何より効果的だそうです。また、美容整形の変わりに受ける人も続出中だとか。

但し、注意が必要です。

鍼灸は疾病治療や健康維持を目的として、伝統医学のなかで発展した治療法であり養生法である。

ということ。これが抜け落ちると、美容鍼も、

「単なる鍼を使ったリラクゼーション」

に成り下がり、エステやフェイシャルマッサージと比較されることになり、どんどん鍼灸の本質から遠ざかってしまうでしょう。

もともと東洋医学では、「健やかな身体は美しい」「人間の美は健康を基礎として成り立つものである」という思想の基、美容は伝統医学のなかで実践され発展してきた歴史がございます。

いわゆる、東洋医学では「医療」と「美容」の間に境界が存在しないのです。

ですので、東洋医学の中に美容が存在し、「美容鍼」はその手法のひとつとして存在しているということです。(中国では「鍼灸美容」と呼ばれているそうです。)

そのため、美容鍼は、東洋医学の思想と理論に基づいて実践されなければ、正しい美容鍼であるとは言えないのです。

ですので、美容鍼の本質は、美容だけの目的ではなく、

治療と美容が同時にできる鍼治療

ということになります。

最近、単なる美容のみを謳った、美容鍼を行うサロンも増えているとのことですので、正しい美容鍼を受けたい人は、ぜひ、治療院コンシェルジュにご相談くださいませ。