あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

グイグイマッサージとバキバキ整体って

 

8d0f197b1ed1f943876db5aaa0927d4b_s

saved-iwataおはようございます。プロの鍼灸マッサージ師の応援団。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

本日は、若干寒いくらいの清々しい朝を堪能しながら、このコラムを書いております。

さてさて、先日、友人から、

「痛いマッサージ店やバキバキ関節を鳴らす所って大丈夫なん??」

という質問を受けました。確かに、なんとなく痛い方が効きそうだし、バキバキって関節を鳴らされるとスッキリ感がハンパ無いですね。

しかし、ズバリ言います!!

素人ほどグイグイ、バキバキやりたがる傾向にあります。

はっきり言って、痛いマッサージやバキバキする施術所は、

無資格で素人の施術師さん

の可能性が大です。確かに強いマッサージを希望される人は多いですが、それを安易に受け止めて、強いマッサージやバキバキをやり続けると、筋肉繊維が破壊され、柔軟性のない筋肉になっていき、更なる凝りは誘発される悪循環に陥ります。

本来のマッサージマッサージは痛くもないし、くすぐったくもありません。せいぜいが痛気持ちいい程度のものです。

もちろん、柔軟性の向上や痩身などの目的がある場合には、痛みを伴うことはありますが、疲労回復やリラクゼーションが目的の場合には、痛い、強い、バキバキなどのマッサージはまずあり得ません。

ですので、

目的が慰安の場合には、強いマッサージはNG。

と覚えておいて頂けますと幸いです。

マッサージを受けたい場合には、国家資格を持ったプロの治療院を選ぶようにして下さいね。