あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

腰痛の99%は筋肉痛!?

 

3a9171252ce564a9617f0d2d54964139_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュ岩田真人です。

さぁ11月になりました。ノーベンバーですよ!本日は大安吉日。張り切ってよい11月のスタートダッシュを迎えましょう。

しかし、寒くなりましたね~。そして、腰をおこす人が多いですね~。この時期の腰痛には要注意です。夏のような浮かれたテンションで活動していると、グキッ・・・なんてことがありますので。

そんな腰痛ですが、なっなんと・・・

99%が単なる筋肉痛です。

「いやいやいや、筋肉痛ってあの久しぶりに運動した時やハードに筋トレで追い込んだ時になるあれでしょう??全然痛みの質が違うじゃん。」

って思いますよね。だって、ぎっくり腰や腰痛の痛みってシャレになりませんもんね。

そんなシャレにならない痛みがあのチープな”単なる筋肉痛”で納められるってなんだかガテンが行きませんよね。

ところが、ぎっくり腰や腰痛どころか

椎間板ヘルニア 、脊柱管狭窄症 、坐骨神経痛 、頸椎症 、椎間板症 、神経根症 、すべり症 、分離症 、肩関節周囲炎、腱板損傷、頸肩腕症候群、胸郭出口症候群、テニス肘、手根管症候群、肋間神経痛、変形性関節症、半月板障害、アキレス腱周囲炎、腱鞘炎、足底腱膜炎、シンスプリント、梨状筋症候群、鵞足炎、ぎっくり腰、寝違い・・・・

これらの病名で表されている痛みやしびれはすべて筋肉痛とのことなのです。(正式に言うとMPS(筋筋膜性疼痛症候群))

これは、小松市の整形外科の加茂淳先生のブログからの引用です。

http://junk2004.exblog.jp/26311236/

以前に加茂先生の講演会を開催した時の写真↓

6

加茂先生がおっしゃるには、痛みの治療と構造の治療は別問題として捉えることが大切とのことです。

ですので、まずぎっくり腰や腰痛、腰に違和感を感じたら、

① 病院で除外検査

もしかするとたった1%の重篤な病気(リウマチ、感染症、悪性腫瘍など)が潜んでいるかもしれません。

② 構造の治療は整形外科、もしくは接骨院

骨折や脱臼などの構造上の問題は、痛みの問題とは別問題です。

③ 痛みの治療は鍼灸マッサージ治療院

筋肉の痛みを取り除くスペシャリストは鍼灸マッサージ師です。

という流れで治療を受けるようにして下さいね。

石川県、金沢市や小松市などであなたにぴったりの鍼灸マッサージ師治療院をお探しなら、治療院コンシェルジュをご活用くださいね。