あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

自然治癒力を高めよう

 

IMG_3209

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

本日は”太陽が生まれ変わる日”と言われる縁起の良い日です。本日はより一層、穏やかに元気に過ごして参りましょう。

そんな穏やかに元気に過ごすもっとも大切なことは、

自然治癒力(免疫力)を高めること。

です。

自然治癒力(免疫力)が弱まると病気になってしまい、バランスが崩れるとアレルギーが発生してしまいます。そんな自然治癒力を低下させてしまう原因は、疲労、睡眠不足、精神的ストレス、不節制、ネガティブ思考、薬の使い過ぎなどの生活習慣にあります。

しかしながら、、現代社会に生きている以上、ハワイにでも移住しない限り、どうしても自然治癒力が弱まってしまうので、

意識して自然治癒力を高める必要があります。

そんな自然治癒力を高める方法はどれも大切ですが、あえて優先順位を付けるとしたら、

心→太陽→空気→食べ物→身体

となります。

・自律神経を整える(心)
・穏やかで元気な心(心)

・自然と触れ合う(太陽)
・生活リズムを整える(太陽)

・適度な運動(空気)
・深呼吸(空気)

・バランスの良い食事(食べ物)
・栄養価の高い食べ物(食べ物)

・血流を良くする(身体)
・身体を温める(身体)

など。

心(気)を整えることが最良の方法です。

そんな心(気)を整えることを最も得意とするのが、東洋医学であり、鍼灸マッサージ治療です。鍼灸マッサージ治療を定期的に受けることが、自然に触れ合うことよりも、適度な運動よりも、バランスの取れた食事よりも効率よく自然治癒力を回復させることができるかもしれません。

忙しくて、自然に触れ合うことや運動がなかなか出来ない人には、特に鍼灸マッサージ治療という選択肢をおススメします。

石川県、金沢市、内灘町、白山市、小松市でおススメの鍼灸マッサージ治療院をお探しでしたら、治療院コンシェルジュをご活用ください。