あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

【新連載】「鍼灸なかだ治療院の症例報告」がスタート

 

症例報告①

p_nakada コラム用おはようございます。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。

これまでは「鍼灸院のかかり方」というテーマで、以下のコラムを紹介してきました。

鍼灸院のかかり方①:病気になったら・・・
鍼灸院のかかり方②:どこの鍼灸院にいく?
鍼灸院のかかり方③:受付では何をするの?
鍼灸院のかかり方④:問診
鍼灸院のかかり方⑤:診察 医学的検査
鍼灸院のかかり方⑥:診察 東洋医学的検査
鍼灸院のかかり方⑦:注意すること、してはいけないこと
鍼灸院のかかり方⑧:治療方針と治療計画
鍼灸院のかかり方⑨:良い鍼灸院を見つけるには?

今回からは、「鍼灸なかだ治療院の症例報告」というテーマで、実際の診察・治療方法などを紹介していこうと思っております。

鍼灸治療の方法にはいろんなやり方があり、多様性を呈しています。現時点では統一する動きはなく、学会においてもその多様性を認めています。

それが鍼灸治療の普及を妨げている一因でもあります。

どこへ行っても同じサービス(治療)を受けられるためには、そのサービスは医学的根拠にもとづいているのが建前です。

私の治療がそうだとはいえませんが、鍼灸治療の可能性を紹介したいと考えています。

① 病院で診てもらっても治らなかったものが治った。

② 鍼灸で一発で治った。

③ 病院でも鍼灸でも治らないのだけれど、鍼灸を続けていることで元気で生活できる。

など、鍼灸治療のメリットを紹介していきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

 

rogo700

 


住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F

電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/