あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

廃用性の法則

 

56b46283adfcf2ee5339f7c8475c8aee_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

先日、約半年ぶりにランニングをしてみたのですが、たった6キロ程度走っただけで足が動かなくなってしまいました。たった数カ月でこんなに衰えるものかと驚愕です。人間の衰えってハンパないですね。

廃用性の法則

”廃用性の法則”と言うと難しく感じますが、早い話、使わないと衰えるということです。もちろん、肉体の運動機能だけではなく、精神の認知機能もそういう傾向にあります。

この機能は、使わないところは切り捨てることで、生物の生存可能性を高めるためにプログラムされた重要な環境適応能力なのですが、現代社会は、環境が豊かになりすぎて、間違った方向にも適応できてしまう恐ろしい環境です。

怠惰で働かなくても、最悪、国が守ってくれます・・・が、幸せとは程遠い生活を強いられます。

体力を付けなくても、移動手段はたくさんあります・・・が、病気がちになり、挙句の果てには寝たきりになります。

脳機能を使わなくても、パソコンが担ってくれます・・・が、考えなくなり認知症になります。

ですので、現代社会は、

間違った廃用性の法則を乗り越えられる人だけが栄える

という構造になっております。いわゆる、人生を謳歌するには、

廃用性の法則との戦い

に打ち勝つ必要があるのです。

そんな、廃用性の法則に打ち勝つために、日頃から心身を鍛えておく、心身のバランスを整えておく必要がございます。

現在社会は、ストレスによる自律神経の失調により、更なる廃用性が誘発されますので、

適度な運動、穏やかな日常生活、楽しいお出かけ、エネルギーに満ちた働き、メンテナンス(未病治)

が重要だと思っております。

いわゆる、家庭と仕事と心身のメンテナンスをしっかり意識するということです。

心身のメンテナンスには鍼灸マッサージ治療院が最適

自律神経のバランスの乱れによる不調は、病院に行くほどでもない不調として現れますが、非常に深刻な心身状態になっている場合が多いです。

ぜひ、かかりつけの鍼灸マッサージ治療院を作って、定期的なメンテナンスをするようにして下さいね。

石川県金沢市、白山市、内灘町、小松市、能美市でかかりつけの鍼灸マッサージ治療院をお探しでしたら、治療院コンシェルジュをご活用ください。