あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

マッサージ師って??

 

474179

saved-iwataおはようございます。治療院コンシュルジュの岩田 真人です。

マッサージという言葉は一般的で、誰でも知っておりますし、その意味やイメージも大体、相違ないと思うのですが、「マッサージ師」というと途端に全然わかっていない、知らないという人が多くなります。

読んで字のごとく”マッサージを行う特定の資格をもっている人”ということなのですが、もう少し詳しく見てみようと思います。

あん摩・マッサージ・指圧は、別々の手技療法です。

まず、大切なのは一般的に「マッサージ師」と呼ばれているものの正式名称は「あん摩マッサージ指圧師」と言います。

あん摩・マッサージ・指圧は、それぞれ別々の治療法であり、それら3つの治療法を行うことができる資格者を「あん摩マッサージ指圧師」というのです。

法律上では、

あん摩:中国から伝わった「揉む」、「叩く」、「擦る」といった技術のこと。

マッサージ:明治時代にヨーロッパから伝わった技術を起源とした「医療マッサージ」のこと。

指圧:手の指、手のひらなどで「押す」技術のこと。整体、カイロプラクティックなどのさまざまな手技療法がまとめて、施術行為として組み込まれた際の総称でもあります。

という感じです。

手技としては、あん摩・指圧は、ツボなどを刺激することで、東洋医学でいう気の流れを調整するのが一般的で、マッサージは血液やリンパの流れを良くし、老廃物を流そうとするものです。

このように、あん摩、指圧とマッサージとでは理論や手技が全く異なるのですが、日本においてはひとつの国家資格として法制化されているのです。

あん摩マッサージ指圧師は、国家資格者である。

あん摩マッサージ指圧師は国家資格であります。この資格を取得するには、厚生労働大臣・文部科学大臣が定めた専門機関で3年以上学び、臨床実習などを経て、国家試験に合格する必要があります。

整体、ボディケア、リフレクソロジー、ツボ押し、リンパケア、ボディリラックス、気功整体、タイ式、アロママッサージ、フットケア、リンパマッ サージ、トリートメント、癒し、カイロプラクティック、リラクゼーションマッサージ、ツボ整体、ボディセラピスト、クイック、エステ、足ツボなどは民間資格(無資格)となります。

もし、これらの手技療法を業として行うのであれば、本来であれは、あん摩マッサージ指圧師の国家資格がないといけないことになっております。

まとめとして、

マッサージ師は、日本にあるすべての手技療法を行うことができる、唯一の国家資格者(あん摩マッサージ指圧師)である。

ということです。

巷には、いろいろな手技療法がございますが、しっかり「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格があるかどうか確認してご利用下さいね。

 

石川県金沢市、白山市、内灘町、小松市、能美市で国家資格者によるマッサージ治療院をお探しでしたら、治療院コンシェルジュをご活用ください。