あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

鍼灸マッサージ治療院の料金の相場って?

 

3d5d1bdb51adc74f89148c94ffcf90d5_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

本日は、気になる鍼灸マッサージ治療院の治療代についてです。

鍼灸マッサージ治療院には広告の規制があり、看板やチラシに料金を謳ってはいけないことになっておりますので、治療院に入ってみないと治療代がわからないという、

「回らないお寿司屋さん的な緊張感があるので入りづらい・・・」

という現象が起こっております。

各治療院のホームページには、料金が載っていることが多いのですが、まだまだこの業界はホームページがない治療院も多々ございますので、今回は、鍼灸マッサージ治療院の料金の目安について書いてみたいと思います。

基本的に自費診療

鍼灸マッサージの治療に健康保険を使うには、医師の同意書や診断書が必要になりますし、病名や症状も限られていますので、一部健康保険が適用されるものもありますが、基本的には自費診療になります。

また、国や業界団体による料金の規定や制限がないので、各治療院が自由に金額を設定しております。

地域や種別、知名度によって違う料金

料金の目安は、だいたい3,000~5,000円です。但し、治療院の賃料や物価の違いが反映されますので、大都市の方が地方より1,000~2,000円ほど高い傾向があります。

また、一般的に治療系より美容系の方が、手間暇や材料費がかかるので1.5倍~2倍くらい高い傾向にあります。

技術力や知名度が高い先生の場合や、治療内容やサービスが充実している場合などは、1万円を超えることもざらにあります。

目安は理髪店の2割増し

昔から「鍼灸の料金は理髪店の2割増し」と言われておりますので、参考にして頂ければと思います。

治療時間と料金の関係

整体院やリラクゼーションサロンなどでは時間によって料金が決まっていますが、鍼灸院では時間制のところは少ないです。

その理由は、治療時間と効果が必ずしも比例するものではなく、症状や体質よって治療時間は変わってくるからです。

以上、参考にして頂けば幸いです。

石川県金沢市、白山市、内灘町、小松市、能美市で明朗会計の鍼灸マッサージ治療院をお探しでしたら、治療院コンシェルジュをご活用ください。