あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

東洋医学に基づく簡単健康チェック!

 

274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

いよいよ暦も春分を迎え、体感的にも春を感じるようになってきましたね。このウキウキする春なのですが、花粉症や寒暖差などにより、体調を崩しやすい季節でもありますので、注意が必要です。

そこで、今回は東洋医学的な簡単健康チェックのコラムです。

気・血・水とは

05_01

東洋医学では、人のカラダを構成し、全身を巡る3つの要素を”気・血・水”といいます。

気:生命のエネルギーのことです。いわゆる元気、気分などです。現代的に言えば、自律神経系を指します。

血:主として血液のことを指します。全身を巡って栄養を運びます。現代的に言えば、血液・ホルモンなどの内分泌系です。

水:血液以外の体液のことです。代謝や免疫系などに関わっています。

この3つのバランスが保たれていると健康な状態で、これらのどれかが不足したり、巡りが悪くなると、カラダに不調をきたす。という考え方です。

この”気・血・水”の理屈は良くわかるのですが、具体的にどうやってチェックすればいいの?という声が聞こえてきそうなので、今回は、気・血・水理論に基づく、簡単健康チェックをご紹介します。

気分、体温、排泄の3つをチェック

気=気分、血=体温、水=排泄という憶え方をしておくと大変便利です。

気分(精神や心)の状態をチェック
やる気はどうか?緊張はどうか?浮かれ過ぎていないか?ネガティブになっていないか?など。

体温をチェック
熱っぽくないか?基礎体温は低くすぎないか?末端が冷えていないか?など。

排泄の状態をチェック
便通はどうか?便の形、色、臭いはどうか?尿の回数はどうか?など。

この3つの状態をチェックするだけで、気血水のバランスのチェックになります。

あなたの今日の気分はどうですか?

あなたの今日の体温はどうですか?

あなたの今日の排泄はどうですか?

ぜひ、この簡単健康チェックを日常にお役立て頂けると有り難いです。

いろいろ試しても、どうしても”気・血・水”の状態が良くならない方は、最寄りの鍼灸院やマッサージ院にご相談下さいね。

石川県、金沢市、白山市、小松市、能美市、内灘町で鍼灸院、マッサージ院をお探しなら治療院コンシェルジュをご活用ください。