あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

失敗しない治療院の選びのために知っておくべき3つのこと

 

どこ

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

最近、街中で本当にたくさんの治療院を見かけると思いませんか??

治療院といっても、接骨、整骨、鍼灸、あん摩、指圧、マッサージ、整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー、ボディケア、ストレッチ、アロマセラピー、トレーニングなどなど・・・

そんな治療院が乱立しておりますので、当然、

「いろいろあるけど、どうやってを選んだら良いの?」
「いつ、どんなときに、どの施術を受けたらいいのか分からない」

という疑問が多くなるはずです。

では、どうしたら”自分にあった治療院、正しい治療院”に出会うことができるのでしょうか?

失敗しない治療院の選びのために知っておくべき3つのこと

そこで、最低限知っておいてほしい治療院の選び方を3つご紹介します。

1.治療院に通う目的を明確にしましょう。

ほとんどの人は「治療目的」なのか、「リラクゼーション目的」なのか、ハッキリしないまま通っているようです。

例えば、腰痛や膝痛などの”痛み”があるときに、リラクゼーション目的のお店に出向いても「効かない・・・期待外れだ・・・」となるわけです。

一方で、日頃の疲れをリフレッシュしたい、立ち仕事で足がむくんでいる、長時間の事務作業で肩が凝ったなどであれば、リラクゼーション店でも、不調は改善されるでしょう。

つまり、

「自分のカラダが今、どんな状態か!」

ということを考えて、治療院などを選んでいただきたいのです。基本的に治療院に通おうと思っている方は、本当は治療目的の場合がほとんどかと思いますので、

”治療院”というキーワードで検索すると良いでしょう。

 

2.国家資格を所有しているかどうかを確認しましょう。

あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師といった国家資格を持っていれば、少なくとも3年間は専門学校に通い、国が定める試験に合格したということですので、安心材料としては大きいです。

ちなみに、整体師、カイロプラター、セラピスト、エステシャンなどといった肩書きはすべて民間資格ですので、押したり、もんだり、捻ったりするような「健康に危害を及ぼす可能性のある行為」は法律上できないことになっております。

治療院選びの時、予約をする際には「国家資格を持っていますか?」と確認するようにしましょう。

 

3.物品販売を強く勧めてくる治療院は避けましょう。

治療院の本来の目的は患者様の症状を改善することですが、物品販売を強要などをしてくるような治療院は、売上や稼ぎが目的になっている場合が多いです。

サポーターやテーピングなどの症状の改善のための物品であれば良いのですが、施術代よりも高い物品を販売してきたり、妙に勧めてくるような治療院は避けた方が良いでしょう。

 

あなたの大切なカラダをお任せする治療院ですので、これら3つのことは最低限知っておいて、治療院選びをして下さいね。

あなたが素敵な治療院に巡り合えることを祈っております。

 

追伸
もし、あなたが
「自分にぴったりの鍼灸マッサージ治療院に通いたい!」
と思われましたら、治療院コンシェルジュをご活用下さいね。