あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

鍼灸のイメージはおばあちゃん??

 

327794

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

さて、鍼灸というとどのようなイメージがありますか?

痛そう・・・熱そう・・・中国人・・・効きそう・・・などなどでしょうか?

先日、友人に鍼灸のイメージを聞いたら、

「鍼灸のイメージ??おばあちゃんって感じかな。」とのこと。

allきっと、左イラストのようにおばあちゃんが肩や背中に「やいと」をしているイメージなのでしょう。

確かにわかる気がします(笑)

おばあちゃんってイメージはなんか古臭いなぁ~と思い、思わず、

「最近は、美容鍼なんかも流行っているし、お灸女子って言葉もあるくらいだからね!」

と反論してしまいましたが、

よくよく考えるとこの「おばあちゃん」ってイメージは決して悪いものではありません。

鍼灸=知恵・健康・伝統的・やさしいイメージ

おばあちゃんというと何を連想されるでしょうか?

「緑茶」「お赤飯」「漬物」「都こんぶ」「やさしい」「お年玉」「縁側」「知恵袋」「梅干し」などなど。

基本的に知恵の詰まった古き良きもので、健康的でとってもやさしくあったかい感じですよね。

まさに、鍼灸そのものです!

鍼灸治療は、

・何千年も前からの歴史を持つ伝統的な東洋医学の英知。
・心にも身体にもやさしい副作用のない治療法。
・その人の自己治癒力を高める、寄り添うやさしくあったかい治療。

です。

まさに、みんなの大好きな「おばあちゃん」でございます。

このおばあちゃんのような医療を大切に、これからも広めて行きたいですね。

 

追伸 ちなみに「おじいちゃん」のイメージを調べると、

「頑固」「酒飲み」「わがまま」「やさしい」「おもしろい」「戦争」「昔話」などなど、良し悪しが入り混じっております。

正直「おばあちゃん」で良かったです。