あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

何でもかんでも病院にいくのは止めましょう。

 

078c1f05284a057394976db731de5428_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

先日、知人のお見舞いに病院に行ってきました。病院内の人が多いこと多いこと。駐車場もやっとのことで停められましたし、受付にも人がいっぱい、待合室にも人がいっぱい・・・。

なんでもかんでも病院なのですね・・・

日本の医療費の自己負担は世界に比べ、非常に安価ですし、健康保険制度以外にもいろいろは優遇処置があるので、病院に足を運びやすい環境にあります。

そうなると、なんでもかんでも病院に行く人が増え、どんどんどんどん医療費が膨れ上がります。ご存知のとおり、この医療費には、多額の税金が投入されていますので、この悪循環を断ち切らない限り、日本の未来はありません。

本来、病院は高度は医療が受けられる特別な聖域であるはずです。

自分ではどうにもこうにもならない症状や、緊急性を要する怪我などの場合に、高度な医療技術が必要になるでしょうが、

ちょっと風邪をこじらせた??・・・ゆっくり休んで下さい。

腰が痛い??・・・治療院に自費で通って下さい。

転んで足を擦りむいた??・・・消毒して絆創膏でも貼っといて下さい。

口内炎が痛い??・・・我慢して下さい。

病院の治療は本来は超高額な治療です。もし、100%自己負担であったなら、上記のような自分でなんとかなるものに、高額な治療費を払う人はまずいないでしょう。

限りある医療費ですので、今までのように簡単に病院に通うことが出来なくなる日はそう遠くないと思います。

今後、日本国民一人一人が、しっかり養生する生活を行い、どうしても気になる症状の場合には、すぐに病院に頼るのではなく、代替医療や伝統医療などの自然治癒力を活かす医療を活用する生活にシフトチェンジすることが必要になってきます。

そういった意味でも、地域に密着した伝統医療である、鍼灸やマッサージといった治療の役割が大切になってくると感じております。

セルフケア&鍼灸マッサージ治療で健康作り!

これが、僕が思う次世代の健康・快適ライフですね。