あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

肩こり注意報!

 

IMG_5090

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

お盆休みに河北郡の”河北潟干拓地ひまわり村”に行ってきました。すでにひまわりの見ごろは過ぎており、人もまばらで、全体的にだら~んと首を垂れていました。

IMG_5088こんな感じ・・・完全にうなだれております。

頭(お花)が重すぎて、頚肩部(茎の上部)が完全に辛そうですね。

大きな頭に細い首・・・まさに人間と同じようなバランスになっております。

肩こり注意報

人間の頭の重さは4~5キロと言われております。

細い首の上に、ボーリング玉の様な頭がのっかっているような感じですので、肩や首に大きな負担が掛かって当然ですよね。

しかし、人の体は良く出来ているもので、頭の位置が理想的な位置にある時には、頭の重さはほとんど体の負担にならないよう構造としてバランスが取れています。

しかし、その姿勢が崩れてしまうと、首には大きな負担が掛かることになります。

「頭の位置が7センチ前にずれると、首には約3倍の負担がかかる。」

と言われておりますので、特にデスクワークやスマホでゲームやSNSを楽しんでいることの多い現代人は、知らず知らずの内に首に約15キロ(ペットボトル(1.5リットル)で10本分・・・)の負担がかかっていることになるのです。恐ろしいですね・・・

実際に、国民生活基礎調査によれば、肩こりを訴える人は約1090万人(平成22年)となっており、約10人に1人が肩こりで悩んでいる現状なのです。(平成22年国民生活基礎調査

肩こりの改善には鍼灸マッサージ院に通いましょう。

現代社会に生きる以上、どれだけ養生しても肩こり、首こりは避けられないものになっております。世の中には、様々な肩こり対処法がありますが、ほとんどはその場は良くなっても、またすぐにぶり返してしまうものでしょう。時には、余計に悪くなることも・・・

鍼灸マッサージ治療院であれば、しっかりとした国家資格を持っており、知識も豊富ですので、診察やカウンセリングもしっかり行いながら、根本改善を目指していく治療や姿勢等の指導を行ってくれますので、安心ですし、きっと快方に向かうと思いますよ。

今回は、ひまわりからの現代人への警鐘でした。

石川県金沢市、白山市、内灘町、小松市、能美市で鍼灸マッサージ院をお探しでしたら、治療院コンシェルジュをご活用ください。