あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

ケガを抱えながらの金沢マラソン

 

9c8d9c9c255ecbc9b6e1380022a2b1c8_s

p_onodera コラム用おはようございます。市民ランナーの悩みを解決する「RUNはり灸接骨院」の小野寺 智です。

さて、今月に入って、当院では、

「痛めたんですけど、金沢マラソン走れますか?」

的な患者様が増えています。

人それぞれなので、一概に走れる、走れない。とは言い難いのですが、

私からいつも言うのは、

『自分の中での”金沢マラソン”の位置づけはどこですか?』

という質問をします。

 

人生最後のマラソン?

仕事より大切?

家族より大切?

 

多くの方は、金沢マラソンに向けて、3ヶ月、半年、1年と長い期間、トレーニングを積んで今を迎えています。

毎日の忙しい仕事や家庭の隙間を作って練習に当てています。

そんな方のほとんどは、絶望的な顔でやって来ます。

しかし、この質問をすると皆、少し冷静さを取り戻してくれます。

 

そこで、本質の私の考えを。

 

選択枝は沢山あります。

無理をすれば、ケガの治りは遅くなり、次のレースに出れなくなる。

今、走らなければ、このくらいで治り、その先は普通に走れるようになる。

今回はサブ4は諦めて、目的をエイドを楽しむことにする。

途中棄権することも視野に入れて、スタートラインに立つ。

などなど。

 

選択枝が沢山あることが分かると、ほとんど皆、安心した顔をされます(^^)

怪我したことも、不安をかかえながら当日を迎えるのも、自分のマラソン人生の一部として、プラスの意識に変えれれば、なお、良しです♪

金沢マラソンまで、残り4日。

不安だらけでしょうが、それも含めて楽しみましょう(^^)

 

RUNはり灸接骨院
金沢市泉2丁目3-1
【市民ランナーのためのケアの専門家がいる鍼灸接骨院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/run-hari/