あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

秋になると咳が・・喘息が・・そんな方いませんか?

 

1400840

50nomura

こんにちは。【はりきゅう5治療院 有松店】 の鍼灸師・漢方養生指導士 野村 絵里です。

お盆明けから急に涼しくなって秋の気配がしてきました。秋になると咳が・・喘息が・・そんな方いませんか?

東洋医学では、春は肝、夏は心、秋は肺、冬は腎と季節によって養う臓器があります。

夏の間、心を上手に発散させて養っておくことができないと、秋になって肺を清らかにできず、咳がでます。この咳が長引くと今度は冬になって消化吸収ができなくなり、下痢を引き起こします。つまり、冬の間十分なエネルギー(腎)を蓄えられないままになり、春に芽吹くためのエネルギーがなくなります。

植物に例えるとよくわかりますが、冬に蓄えられた養分で、春芽吹き、夏成長し、秋収穫される。

秋は夏の成長を収めていく時期です。引き続き、早寝早起きをして、心安らかにし、自分の気持ちを寛大にし、気持ちを徐々に収めて意思を外にださないように心がけること。

そして肺を養うこと。

具体的には、白い食べ物を食べましょう。たとえば、梨、白ゴマ、白きくらげ(大変お肌によい!肌=肺です。)レンコン百合根(精神安定によく茹でて冷凍保存可能)蜂蜜も良いです。そして冷えに注意しましょう。(お灸が効果的)

はりきゅう5では、季節に合った養生法、その方の体質にあった養生法やセルフケア、自施灸(自宅で行うお灸)の方法など丁寧に指導します。
ご相談は、はりきゅう5治療院 鍼灸師 野村 絵里までお問い合わせ下さい。

 

はりきゅう5治療院 有松店
金沢市有松3丁目3-30  もみつぼ5有松店併設
電話:076-205-5896
【鍼灸・スポーツ鍼灸・美容鍼で根本改善を目指す治療院】
http://www.ahk-concierge.com/ahk/harikyu5-arimatsu/

 

IMG_4527野村 絵里
鍼師、灸師、漢方養生指導士

平成18.19年日本オリンピック協会 医・化学委員、天満屋陸上部、資生堂陸上部、日本生命卓球部、全日本女子卓球部、ダンスカンパニーnoisumトレーナー帯同、一般社団法人 プティパ mamacare講師などの経験を生かし、スポーツケアからマタニティケア、ママさんケアなどQOL(クオリティ オブ ライフ)向上のための治療を行っている。