マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム
「こりスポッと」の使い方【鍼灸なかだ治療院 コラム】
こんにちは。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。
ウイズ・コロナの今、自宅でできるセルフ・ケアの一つとしてセイリン株式会社の「こりスポッと」についてご説明します。
肩こりや腰痛をお持ちの方はぜひ使ってみてください。
「こりスポッと」は円形のシールの中心にプラスティックの小さな突起がついたものです。エレキバンに似た感じですが磁力はなく、もっともっと小さいものです。
衛生面で大変優れており、粘着面を触らずに貼ることができます。
使い方ですが、シートの裏紙を半分めくってプラスティックカバーを反対方向に折り曲げれば本体の半分が露出しますので、台紙ごと引っ張ればシールがケースから取れます。台紙をつまんだまま目的の部位に貼付し、台紙をはがしてシール全体を定着されればオッケーです。
貼付する場所は、指で押さえて痛みがある場所(圧痛)、こって硬くなっているところ(硬結)です。常識的に考えて、ものを貼ってはいけないところに張らないでください。
貼る数に制限はありません。痛みのあるエリアにびっしり貼る方もいらっしゃいます。
貼っている日数に制限はありませんが、かゆくなったり粘着力が落ちてくれば、はがして普通ごみとして捨ててください。
ただ、当院の患者さんを見ていると1週間もずっと貼りっぱなしの方も見えます。もったいないからだそうです。平均的に5日ほどでしょうか。
入浴やシャワーではがれることはありません。もちろんごしごしとこすれば剥がれますので、優しく洗ってあげてください。タオルでそっと水分を拭き取れば、はがれずに済みます。
治療に来院された際には、貼り換えてもらうよう勧めています。当院で購入していただければ私が貼ってあげることもしています。
どんな時に使えばいいのかですが、肩こりや腰痛など筋肉の疲労に効果があります。肩こりであれば長時間のデスクワーク、パソコンを使った作業、最近ではスマホの見過ぎで首が痛い「スマホっ首」なるものも多いと聞きます。
また、腰痛では立ち座りの動作で痛い、デスクワークやお台所での立ち仕事でだるくてつらいなどの際にも効果的です。
「こりスポッと」を貼る位置ですが、押さえて痛みを感じる、気持ちがいい場所、硬くて筋がコリコリしている場所が適切です。自分で貼るのが難しい腰などはご家族に貼ってもらってください。
また、実際の貼り方や詳しい説明は以下のYouTubeに動画を挙げましたのでご参照ください。
今後も鍼灸なかだ治療院ではYouTubeに動画を掲載していきますのでご視聴ください。
住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F
電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
【鍼灸なかだ治療院チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCpqbolfsuaNfi3JckRFcRFw