あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

夏バテは忘れたころにやってくる【鍼灸なかだ治療院 コラム】

 

鍼灸なかだ治療院 コラム-1

p_nakada コラム用こんにちは。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。

今年の夏も大変暑かったですね。9月も終わりになって雨の日が増えようやく涼しくなってきました。涼しくなってくると体の不調を感じることが多くなってきます。加えてクーラーで体調を崩しがちのところに気候の変化です。

近年の夏バテは様子が違う!?

さて、昔からある夏バテとはちょっと様子が違っているのが、最近の夏バテです。昔の夏バテは食欲低下や胃のもたれなど、消化器系の問題でした。最近の夏バテはそれに加えて痛みを訴えることが多いようです。

例えば、腰痛や頭痛、肩こりなど。以前の夏バテに加えて重症化しています。これらの痛みは筋肉の緊張によるものです。クーラーの後遺症と気温の急激な低下がその原因です。

腰痛や頭痛、肩こりなどは鍼灸治療の得意分野です。

夏バテの時はいつもの治療に加えて胃腸の働きをもとにのどすためのツボを加えます。例えば、おなかや足にあるツボを使います。

もちろん自宅での健康管理が重要です。

お風呂に入る、寝るときは足を冷やさないように、また温かくて消化の良い食べ物を積極的にとる、などを実行してください。

この季節、次に訪れる冬に備える必要があります。

今度の冬は、ラニーニャ現象が観察されていることから気温が例年より低く、数年前の大雪に迫るのではないかと予想されています。社会生活での新型コロナウイルス感染症の不安に加えて、雪の心配があるようです。

鍼灸なかだ治療院のYouTubeチャンネル

夏バテのツボについては、鍼灸なかだ治療院のYouTubeチャンネルで紹介しています。ツボの取り方、刺激の仕方など自宅でできる簡単な方法です。ぜひご覧ください。

今後も鍼灸なかだ治療院ではYouTubeに動画を掲載していきますのでご視聴ください。

 

rogo700

 


住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F

電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
【鍼灸なかだ治療院チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCpqbolfsuaNfi3JckRFcRFw