あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

ネガティブ・ケイパビリティ【鍼灸なかだ治療院 コラム】

 

鍼灸なかだ治療院 コラム-1

p_nakada コラム用おはようございます。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。

鍼灸なかだ治療院は非接触型体温計を導入しました。来院される皆様にはお手数ですが、入店時の手指消毒とともに体温測定をお願いしています。

今回は”ネガティブ・ケイパビリティ”についてです。

さて、県をまたぐ移動が可能になって早々、東京都の感染者数が増えていることは、地方に住む私たちにとって心配なことです。

ニュース等では羽田空港や東京駅の風景を中継して、仕事で東京を出発する人たちの姿を映していました。心配は尽きません。

そこで・・・

ネガティブ・ケイパビリティ

ネガティブ・ケイパビリティという言葉、ご存じでしょうか。

この言葉は詩人ジョン・キーツが「不確実なものや未解決のものを受容する能力」を表現するために使ったのが最初といわれています。

日本で広めたのは精神科医で小説家の帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)先生で、同名の著書で紹介しました。

私は帚木先生の小説が大好きです。数年前、東京で鍼灸の会議があったときに金沢駅の本屋さんで何気なく手に取ったのが『閉鎖病棟』でした。新幹線開業前でした。一気に読み終えたことを覚えています。『閉鎖病棟』は昨年、映画化されたと思います(まだ見てませんw)。

先生の書くものは医療系の小説が多く、不妊治療と再生医療を結び付けたサスペンス仕立ての『エンブリオ』シリーズや日韓問題や従軍医師のお話、古代日本とアジア大陸との交易を題材とした『日御子』があります。医学用語などが出てきて大変かもしれませんがご一読をお勧めします。

話がずれましたw。

ネガティブ・ケイパビリティです。ケイパビリティとは能力のこと。負の能力。すぐに答えが出ない、長期の対応が求められる状況において、ややこしくて複雑なことを受け入れ、状況に耐えつつ解決策を講じながら待つ。

どうですか。新型コロナウイルス感染拡大にあてはまりませんか?

自分が感染しないためにはどうしたらよいか。
人にうつさないためにはどうしたらいいの?

正解はありません。

あれもしてこれもして。まだ足りない。マスクをしても横から入ってくるだろうし、今すれ違った人が感染者かもしれないどうしよう。不安でなりません。

目先のことも大事ですが、この先どうなるかわからないこの状況の中で生きていくにはこのネガティブ・ケイパビリティを身に着けるといいんです。

実は日本には昔からこの考え方があります。

「人事を尽くして天命を待つ」です。

やることやって(できることをちゃんとやって)あとは受け入れる心を持つことです。

できることは人それぞれ違うと思います。SNSの情報に踊らされることなく、国や県が推奨する方法を自分ができる範囲で、かつ周りとの調和を持ってやっていくことがネガティブ・ケイパビリティにつながります。

私が好きな言葉に「唯従自然(ゆいじゅうじねん)」があります。

尊敬する橋田邦彦先生(生理学者で太平洋戦争中の文部大臣)の書かれた『生体の全機性』というエッセイ集が出典です。

医療がすべてを治すわけではない、患者のカラダが病気を治す。その手伝いをするのが医療だという立場にたって、施すべきことを行って後は経過を観察しつつ治療を継続することを表しています。

鍼灸治療の立場と同じものです。

鍼灸なかだ治療院は、ネガティブ・ケイパビリティの精神を持ち、この「唯従自然」のこころで施術をします。

 

rogo700

 


住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F

電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/