あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

【インタビュー】医療難民の方のための科学的根拠に基づいた鍼灸。竹田 太郎先生

 

竹田先生 インタ

saved-iwata治療院コンシェルジュの岩田 真人です。

さて今回は、金沢市浅野本町ロ151-1 新出製パン所 隣接の【竹田太郎鍼灸研究所 竹田 太郎 所長】への突撃インタビューです。

岩田:先生の治療は、ズバリどんな治療ですか?

竹田先生:研究データーや論文による科学的根拠に基づいた施術です。それをしっかり提供できるよう技術的にも研究会参加等で常に研鑽しておりあす。

岩田:先生の治療を受けてほしい患者様はどんな患者様ですか?

竹田先生:現代医療難民ですね。たとえば、お医者さんで「しばらく様子を見ましょう」「この薬を飲み続けましょう」「手術には成功したのですが・・・」「時間が経てば少しずつ和らいできますよ」などと言われ、そのまま苦痛を強いられている方などです。

岩田:患者様はいろいろな治療院がある中で、なぜ先生の治療院を選ぶのでしょうか?

竹田先生:手前味噌ですが、私の経歴や経験、または博士(鍼灸学)という肩書きなどが大きいと思います。

岩田:先生の治療院に来られる患者様はどんなことに不安を抱いてますか?

竹田先生:「医学は難しい学問だ」「お医者さんは忙しそうだ」などと気遣うあまりに、ご自身の身体状況について納得できるまでの説明を受けていない。あるいは、ご自身の症状がよく理解できていないまま放置し、結果として身体に対する不安を抱えたまま過ごしている・・・という方が多いように思います。

岩田:なぜ先生の治療は、そのような悩みを解決できるのでしょうか?

竹田先生:医療面接を重視し、一つ一つ丁寧に患者様の不安や疑問に応えていきます。その結果として、予後予測や副作用にも納得、相互理解した状況で施術しております。

岩田:竹田先生、ありがとうございました。

北陸で唯一の鍼灸学博士の竹田 太郎先生。明治国際医療大学の講師として13年間務めたその知識は、他を明らかに凌駕するものでした。

無料相談も行っているようですので、身体に不安を感じている方、どこに行っても良くならない方は、この機会に東洋医学・西洋医学の目線から医療相談できる竹田太郎鍼灸研究所をぜひご利用下さい!!

 

竹田太郎鍼灸研究所
金沢市浅野本町ロ151-1 新出製パン所併設
電話:050-3176-9647
【医療難民の方のための鍼灸学博士による科学的根拠に基づいた鍼灸】
https://www.ahk-concierge.com/ahk/takeda-shinkyu-labo/