あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

新型コロナウイルスワクチン接種についてひとこと言わせてください【鍼灸なかだ治療院 コラム】

 

鍼灸なかだ治療院 コラム-1

p_nakada コラム用こんにちは。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。新型コロナウイルスワクチン接種についてひとこと言わせてください。

ワクチン接種について鍼灸師として一言

このコラムを書いている5月19日時点で、すでにワクチン接種1回目を済ませたという患者さんがいらっしゃいました。

各自治体で高齢者のワクチン接種予約が始まり、電話がつながらない、ラインができない、そもそもインターネットはしていないのにどうしろというんだ、などの不満がテレビで報道されています。

もっともなことで高齢者はガラケーが主で、スマホ普及率は高くなってきてラインをしている方も増えていますが、それは家族間や仲間内のチャットであって、何かの申し込みに使ったことはないのがほとんどです。

孫やお子さんにしてもらえる人は少数です。ほとんどの高齢者が配偶者との2人暮らし。「じいさんや~」「ばあさんや~」と耳の遠い二人が呼び合う志村けんのコントがありましたが、ITに疎いのは仕方ありません。

おまけに自治体のシステムが役に立たないものを使っている、電話オペレーター数が十数人と明らかに少ないなど(ジャパネットをイメージしてたら大間違い)、自治体側の問題も浮き彫りになってきています。

東京や大阪では大規模接種会場を設置するとのことです。

石川県では羽咋市がコスモアイル羽咋に大規模?接種会場を設置し、先にそちらで接種を行い、そのあと持病のある方などがかかりつけ医で行うという、当たりまえで画期的な方法をとっています。

新潟県上越市も同様な感じでとのこと。

とりあえず接種の順番が取れた方にはお喜び申し上げます。健康で長生きして経済を回していただかなくてはなりません。

ワクチン接種と鍼灸師

さて、大規模接種会場ができたとして問題となるのは、接種を担当する医師の不足です。歯科医師が接種を行うようになってきていることですし、今後は薬剤師も担当するとのことです。

ここでどうして「鍼灸師」の名前が上がらないのでしょうか。国家資格です。毎日ハリを打っています。衛生環境下で清潔操作にて鍼が打てます。筋肉や血管の解剖学、生理学はちゃんと勉強しています。予期せぬ出血や迷走神経反射にも対応できます。コロナでヒマ(な治療院もあります)ですw。

全日本~師会など東京の大きな鍼灸団体の先生方は厚労省にアピールしたのでしょうか。すでに時遅しでしょうが・・・

鍼灸師という資格だけではだめとおっしゃるなら医師の監督の下ででもいいし、数十時間の講習を受けるという条件付きでもいいです。実際イギリスでは30時間の講習を受けた素人に注射させています。

もう亡くなりましたが、私の師匠(内科医)が言ってました。将来の鍼灸師はがんに直接抗がん剤を注射するぐらいの役目を担えと。病院の中で鍼灸治療をする傍ら、精細な技術を要する治療に携い、医学知識と細かな作業技術を持つ鍼の専門家になれと。

いつも思います・・・
「鍼灸は医療である」なんて言ってるけれど、医療と認められてないから医療だ!って叫んでるだけ・・・

「叫べども 叫べども こだまかえらぬ 水平線」  詠み人 つぼなかぢ

きっとこの後はリハビリの先生が注射打つ係になるんだろうなぁ。鍼灸はますますオワコンだわw。

【今日のまとめ】
鍼灸なかだ治療院は注射のオーダーが来たら対応します。来なければ日々の患者さんの治療に全力を尽くします。

 

rogo700

 


住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F

電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
【鍼灸なかだ治療院チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCpqbolfsuaNfi3JckRFcRFw