あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

太るのは代謝のせい?【鍼灸なかだ治療院 コラム】

 

鍼灸なかだ治療院 コラム-1

p_nakada コラム用こんにちは。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。8月もあっという間に後半戦。オリンピックと新型コロナウイルス感染症、水害、この3つの話題で持ちきりでした。

石川県においても感染者数が増えています。、皆さんワクチン接種と感染予防対策をこれまで通り行って生活してください。当院も感染予防対策をこれまで通り実施して、施術していますので安心してご来院ください。

「最近年のせいで代謝が落ちちゃって太っちゃうんだよ」

よく聞くお話ですね。年々基礎代謝は落ちていってエネルギー効率が悪くなるというのが定説でしたが、最近の研究によると20歳から60歳までの代謝率は変わらないという結果が出てきました。

年を取ると太るというのは代謝が落ちたせいではないようです。生活習慣に問題があるのです。要するに食いすぎ。オーバーに言うと食っちゃ寝の繰り返しです。摂取するエネルギーと消費するエネルギーの差が問題になってきます。

今までは消費の部分で代謝効率が問題だとされていましたが、年をとっても若い時と変わらない高率だということがわかったわけです。それでも60歳を超えると毎年0.7%ずつ低下するそうです。

何が言いたいかというと、
「代謝を言い訳の材料に使えなくなった」
ということです。

詳しくは下のリンクに記事があります。御参考まで。
https://karapaia.com/archives/52305040.html

 

rogo700

 


住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F

電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
【鍼灸なかだ治療院チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCpqbolfsuaNfi3JckRFcRFw