あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

耳管開放症は時間を開放するのか【つぼなかぢの学会雑誌見聞録、要約してみるく?】

 

学会雑誌見聞録

p_nakada コラム用こんにちは。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。今回は、耳管開放症の「つぼなかぢの学会雑誌見聞録、要約してみるく?」をお届けします。

耳管は鼻と耳の中耳をつなぐ管のことで、いつもは閉じていて唾を飲み込んだりあくびをしたりしたときに一時的に開き、中耳の気圧を調整します。

耳管開放症は耳管がずーっと開いている状態です。原因は体重減少、中耳炎、加齢、お薬の影響など言われていますが、よくわかっていません。

耳管が開きっぱなしになると何が起こるかというと、耳がぼーっとする、めまい、耳鳴り、耳が詰まった感じがする、自分の呼吸音が響くなどとにかく不快な症状が四六時中起こります。

治療はもし耳や鼻の病気で起こっているならその治療をしますが、決定的な治療法はないようです。

そこで漢方や鍼灸が注目されるわけです。漢方は帰脾湯や補中益気湯などが処方されます。

耳管開放症の鍼灸治療

全日本鍼灸学会誌,2021年第71巻3号,138-144掲載の臨床体験レポート
「耳管開放症(PET)に対する低周波鍼通電療法の試みー白喉穴を用いての検討ー」
森戸淳先生ほか1名の論文。

この論文の新規性は過去の鍼灸症例と違い、低周波鍼通電療法を用いて治療したところです。

症例:33歳、男性。
主訴:自声強聴、自己呼吸音、鼓膜の呼吸性動揺。既往歴に副鼻腔炎。
現病歴:ラグビーをしていて数回脳震盪など頭部の外傷を起こしてから主訴発症。前かがみ・鼻をすすることで症状は軽減。満員電車にいると悪くなる。
現症:身長175cm、体重69.2㎏、聴力異常なし、耳管開放症(PET)の問診票を使用しての重症度は支障なし。
治療方法:右のみ施術。耳介の後下方にある白喉穴と頭頂部の百会穴をつなぎ電流4~12㎃、電圧35V、周波数1Hzで15分間低周波鍼通電療法を施行した。週一回、計8回実施。
経過観察:オトスコープ(患者と検者の外耳道をチューブでつなぎ患者に発声してもらい検者が聞き取れるかを確認する)を使用。またVAS(10cmの横線に症状の程度をチェックしてもらう方法、左端を症状なし、右端を最悪として左から何mmに現在の状態があるのかを測定する)を用いた。
結果:4つの症状すべてVASは低下。オトスコープは検者に聞こえなくなった。
考察:白喉穴は舌咽神経ブロック点と一致。したがって舌咽神経と三叉神経に刺激が伝わることで改善が見られたと考えられる。

つぼなかぢの感想:
低周波鍼通電療法は筋緊張の緩和、神経痛への効果が認められており、耳管開放症(PET)の治療に使用するとは思ってもみませんでした。

ただ心配なのは、美容鍼で低周波鍼通電療法を行った際に顔面神経麻痺を起こしたというお話があることです。はっきりしたことはわかっていないので学会に調査を依頼しているところです。有効な治療法でも施術方法を確立しなければ害になる可能性があります。

ときどき鍼灸院に訪れる耳管開放症(PET)の患者さん。

今回の論文は低周波鍼通電療法を用いて治療し、良好な結果が得られました。そして、刺激の量や程度、症状の強さなどを数値化して分かるようにしたことです。これによりこの治療法が有用なのかどうか、将来の研究につなげることができます。

多くの鍼灸師はこのやり方を知りません。別のやり方で治療しています。そこで治療対決!をしてみたらいいんじゃないかと思ったりしています。どっちの治療法が効果的か。また早く良くなるのか。面白いと思いませんか?

患者さんにとってメリットがあり鍼灸の客観化にもつながります。

 

rogo700

 


住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F

電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
【鍼灸なかだ治療院チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCpqbolfsuaNfi3JckRFcRFw