あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

逆子のお灸、その安全性は?【つぼなかぢの学会雑誌見聞録、要約してみるく?】

 

学会雑誌見聞録

p_nakada コラム用こんにちは。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。今回は、逆子のお灸について「つぼなかぢの学会雑誌見聞録、要約してみるく?」をお届けします。

 

逆子のお灸

逆子にお灸することでおなかの赤ちゃんが正しい位置(頭位)に戻るって知ってましたか?逆子のお灸は結構ポピュラーになってきました。おなかの赤ちゃんにお灸をすえるわけではありません(不可能!)。お母さんの足にお灸をします。

逆子になると心配ですよね。頭位に戻すために体操したりマッサージしたり。でも子宮の筋肉が固かったり血流がちょっと良くなかったりすると赤ちゃんが動きにくくなるようです(注1)。いろいろやってみたけれどダメだった時の最後の頼みの綱がお灸です。しかしお灸をすえていいものかどうか、心配ですよね。

 「もし切迫早産になったらどうしよう」、
 「今切迫早産で入院してるんだけど」
 「前置胎盤なんだけどお灸して大丈夫かしら」
 「くるっと回ってさい帯が首に巻き付いたりしないかしら?」

いろんな心配があります。そんな心配を調査する研究がありました。

原著「骨盤位妊婦に対する鍼灸治療の矯正率と安全性」全日本鍼灸学会雑誌、2021年第71巻2号,86-94
発表したのはお隣富山県の市立砺波総合病院東洋医学科の田中恵先生ほか4名の先生方です。

骨盤位(逆子)に対する鍼灸治療の効果と安全性を検討するのが目的です。病院に入院している妊婦さんや外来で通院している妊婦さんの逆子の治療を行いました。期間は7カ月間。対象の妊婦さんは371名。そのうち切迫早産と診断されていた方が57名で内、入院中が21名でした。そして逆子(頭位)から正常位(骨盤位)に戻った方の割合(骨盤位矯正率)は72.2%でした。切迫早産で入院中の患者さんの骨盤位矯正率は28.6%と、外来通院の妊婦さんに比べて低い結果になりました。

この研究で妊婦さんに鍼灸をした際に起こった有害事象はめまい、気分の不快、だるさ、鍼灸をした部位の違和感、軽度のやけどです。ただ、外来患者さんの中の2人に鍼灸翌日、破水した方がいらっしゃいました。医師の診察ではこの破水と鍼灸治療の因果関係は不明とのことでした。

外来よりも入院されている方の方が有害事象の発生が高いようです。

鍼灸治療はネットで紹介されているポピュラーな「至陰」と「三陰交」へのお灸です。お灸ができない妊婦さんには鍼を行いました(大部屋入院中など煙が問題になる場所)。

逆子の矯正率については72.2%でした。大変高い矯正率です。

つぼなかぢの感想:

逆子の鍼灸治療は鍼灸師だったら誰でもしている治療です。しかし、もしお灸をした後に早産したり、さい帯が巻き付いたりしたらどうしようと心配しながら治療をしていました。少しでも安全性を担保するため、初診の問診で状況を十分に確認し、受診している産科クリニックをお聞きし、「異常を感じたらクリニックを受診してください」とお話しし、施術後は担当の産科医に施術報告書を書いて妊婦さんに渡しています。

今回の論文は我々の不安を払拭するものではありませんが、状況を理解する上では貴重な論文でした。

また、妊婦さんにとっても鍼灸治療のリスクとベネフィット(利益)を理解した上で受けてもらうにはいい論文です。

それを踏まえたうえで「逆子に鍼灸はどうなの?」を考えました。妊娠中期までは40%の赤ちゃんが逆子で36週までに95%の赤ちゃんが頭位になります(注2)。20数週で逆子だから鍼灸を受けるというのはどうなんでしょうか。36週を過ぎて、なお逆子の場合は病院では帝王切開を行うようです。36週を過ぎた逆子に鍼灸をしてどうなったかのデータがあればいいなあと思いました。それこそ妊婦さんが望んでいる鍼灸治療ではないかと思うのです。

ただ、お灸をした群としなかった群での比較研究ではお灸をした群が優位に頭位になったとの結論が出ている論文がありますので、お灸をした方がよいのでしょう(注3)。

ほおっておいても逆子が治るのなら何もしない方がよい、何かすれば別の何かが起こるのは世の常です。リスクとベネフィットをよく考えて選択する必要があります。

もし、妊娠中のトラブルがあって逆子の治療を希望するなら、経過をしっかり見ていける病院やクリニックにかかりながらお灸をした方が安全と言えるでしょう。

 

注1:子宮の神経性調節と鍼灸
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsam1981/49/4/49_4_555/_pdf
注2:出産準備サイト
https://baby.mikihouse.co.jp/information/post-12931.html
注3:お灸で骨盤位(逆子)が治る
https://jsam.jp/wp/wp-content/themes/shinkyu/content/pdf/medicine05.pdf

 

 

rogo700

 


住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F

電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
【鍼灸なかだ治療院チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCpqbolfsuaNfi3JckRFcRFw