あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

【花粉編 】東洋医学流 セルフケア教室

 

【今月のお悩み】

そろそろ、花粉の量が多くなる季節ですが、花粉症を発症して約5年。
以前の薬に比べると副作用が少なくなったと言われていますが、
仕事中に症状や副作用が出たりするので辛いです(>_<)
花粉症の症状に効く良いツボを教えてください!

健男先生【今月の担当治療家:健男先生】

花粉症の主な症状は「くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ」じゃのう。
ある程度は薬でおさえられても、100%とはいかないものじゃ。
ではワシがとっておきのツボを紹介するぞ。
入浴前にツボをドライヤーで温めるとお風呂の熱がツボに伝わりやすくなり効果的じゃぞ!
但し、顔へのドライヤーはNGじゃ。
入浴後、それぞれのツボを押してから就寝するんじゃぞ。

くしゃみには・・・尺沢(しゃくたく)、太淵(たいえん)
鼻水には・・・鼻通(びつう)、睛明(せいめい)、大椎(だいつい)
鼻づまりには・・・迎香(げいこう)、上迎香(じょうげいこう)
目のかゆみには・・・魚腰(ぎょよう)、太陽(たいよう)、睛明(せいめい)、承泣(しょうきゅう)
花粉症などのアレルギーには・・・合谷(ごうこく)

大椎尺沢、太淵顔のツボ複数