あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

体質も個性!? 「東洋医学陰陽説で自分の体質を知ろう☆」

 

よく、『体質』という言葉を使ったり聞いたりしますが、

では「体質ってナニ?」と尋ねられると、

自分ではなんとなく分かっているつもりでも、

人にうまく説明ができない人も結構多いのではないでしょうか?

 

この体質の診方こそが、東洋医学の一番大事なところ、根本原理です。

人それぞれの顏かたち、体型、個性が違うように、人生もイロイロ、体質も色々なの

です♪ 東洋医学の「陰陽説」を使って自分の体質・対処法知り、健康体を目指しましょう!(^^)!

矢印(タイプ別診断横に貼り付け)タイプ診断

下記の8つの中から該当するものが、3つ以上あればそれがあなたのタイプ、

2つ以上の場合は、そのタイプの傾向があるといえます。

両方に該当する場合は、該当する数の多い方をタイプとしてみてください。

チャート図

コウション問題なのは、相反する項目どちらにも該当する人です。

【熱と寒】【燥と湿】【昇と降】【実と虚】どちらの症状もあるという方、いらっしゃいませんか?

こういう方は、健康か不健康かを一番判断しずらいタイプで見た目は健康に見えるのですが、

東洋医学の視点で診ると思いっきり不健康だったりするとても厄介なタイプなのです。

毎日エネルギッシュに仕事しているような人で、何十年も病院に行ったことがないような、

見た目健康体質の人で、ある日突然倒れたりするような・・・

このような方は、身体の中に相反する状態が混在しているため、

診断も難しく治療にも時間がかかります。

実は、このような複雑なタイプが現代人には意外と多いのです。
食生活の乱れ、不規則な生活、仕事や人間関係でのストレスなど、

不自然でアンバランスな生活習慣が身体機能を弱めているのです(>_<)

矢印2

タイプ別の対処法

チャート図2

どのタイプにも3つ以上当てはまらなかった!という人は、

偏りがなく、バランスが取れているとても素晴らしい状態です☆

まさしく、心身共に健康体(^O^)/