あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

健康法はプラスするよりマイナスしましょう。

 

e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s

saved-iwataおはようございます。治療院コンシェルジュの岩田真人です。

本日は健康法についての真理です。

あなたの健康法はプラスしていますか?マイナスしていますか?

一般的な健康法って、身体にプラスになる要素を加えることって多くないですか?例えば、サプリメントを飲む。栄養価の高いものを食べる。過度に運動をする。エネルギードリンクを飲む。などなど。

実は、身体にとってプラスになる要素をどんどん取り入れるよりも、マイナス要素を減らす方が断然効果が高いのです。

そりゃそうですよね。例えば・・・

・疲労回復のためにエネルギードリンクを飲む(プラス)よりも、しっかりと休憩を取る(マイナス)の方か健康的です。

・飲み会前に”ウコンの力”を飲んで(プラス)お酒を浴びるよりも、お酒の量を適用にセーブ(マイナス)した方がもちろん健康的です。

・視力回復のために魚を食べる(プラス)よりも、パソコンの長時間使用を控えた(マイナス)の方が効果的です。

もちろん、プラスの健康法が悪いわけではありませんが、プラスの健康法には必ず副作用(マイナス要素)があることを忘れてしまっている場合が多いのです。

特に今は、飽食の時代、ストレスフルな時代ですので、なんでもすでにありすぎる、取り過ぎるケースが多いです。そんな中で、更にプラスするというのは、どう考えても良くないことでしょう。

大切なことは、原因となっている悪影響を「マイナス」するということです。是非、健康法をプラスするより、健康法をマイナスすることを意識して頂きたいと思います。

そんなマイナスすることを得意とするのが、

東洋医学であり、鍼灸マッサージ

なのです。

東洋医学には、瀉法(しゃほう)という方法があります。瀉法とは、身体に余分なものを取り除く方法のことですので、まさにマイナス健康法の王道です。

ぜひ、不調があったり、辛さがある場合には、病院での薬や注射(プラス)よりも、鍼灸マッサージ治療院で瀉法(マイナス)することをおススメしますよ。

では、今日も元気に健康に過ごしましょう。