あなたの症状やご要望にぴったりのあん摩マッサージ指圧・鍼灸治療を行っている国家資格治療院をお探しなら治療院コンシェルジュ!(対応地域:石川県)

対応エリア拡大中、石川県
お問い合わせ
0120-967-345
平日 9:00~19:00
治療院コンシェルジュからのご紹介で初回500割引き。(治療院につき一回限り、¥2000円以上の治療が対象)ご来院時に「治療院コンシェルジュから」とお伝え下さい。

マッサージやはりきゅうを受けたい人のための
コンシェルジュコラム

頭痛と鍼灸治療【鍼灸なかだ治療院 コラム】

 

鍼灸なかだ治療院 コラム-2

p_nakada コラム用こんにちは。金沢市松村1丁目の【鍼灸なかだ治療院】の中田 和宏です。

頭痛の分類が新しくなりました。1

2021年に『頭痛の診療ガイドライン2021』が出版されました。2013年に出版されたガイドラインに加え、二次性頭痛の内容が大幅にリニューアルされています。

二次性頭痛は、我々鍼灸治療院にはあまり縁がない頭痛です。それは頭頚部の外傷が原因の頭痛や頭頚部血管障害由来の頭痛、感染症による頭痛などだからです。感染症といえばオミクロン株感染者の56%が頭痛を訴えています。

二次性頭痛はほとんどが救急外来や脳神経外科の守備範囲ですが、鍼灸院にくるかもしれないのが「目・鼻・耳・口腔由来の頭痛」と「精神疾患による頭痛」、「病院でも原因不明の難治性の頭痛・顔面痛」でしょう。

病院で診てもらって原因がわからない、異常がないものであれば鍼灸治療をしてもよいと思いますが、病院との連携はしっかりとっていく必要があります。

鍼灸治療と頭痛

2さて、鍼灸治療にいらっしゃる頭痛の多くは一次性頭痛です。

片頭痛、緊張型頭痛、まれな病気の群発頭痛は三叉神経・自律神経性頭痛の中に分類されています。これは発作性で繰り返し起きる反復性が特徴です。原因は視床下部や三叉神経にあるようで副交感神経が興奮することで起こります。

『頭痛の診療ガイドライン2021』は、鍼灸治療に言及しています。要約すると、

● 難治性の頭痛診療において鍼灸師を含めた集学的チーム医療が推奨される。
● 緊張型頭痛の非薬物療法の一つに鍼灸が紹介されていて、メタアナリシスでは有効性が確認されているものの、エビデンスの確実性はC。
● 緊張型頭痛の予防療法の一つに鍼灸が紹介されている。

というように鍼灸治療は頭痛に対し期待がされているわけですけれど、解決しなければならない課題あります。

● 医療と連携できる鍼灸師が少ない。
● 高いエビデンスレベルの研究が少ない。
● 鍼灸治療といってもいろいろなやり方があってどれが頭痛の治療にいいのかわからない。

など。鍼灸学会が中心となって連携と勉強を進めています。

詳しくはマイベストプロ石川の鍼灸なかだ治療院、つぼなかぢプロのコラムで。

「つらい頭痛のはり治療、東洋医学のはりと頭痛は意外と相性がいいんです」
https://mbp-japan.com/ishikawa/harynakazi/column/5104814/

 

rogo700

 


住所:金沢市松村1丁目36番地 マーヴェラス松村1F

電話:076-267-6989
http://www.ahk-concierge.com/ahk/shinkyu-nakada/
【鍼灸なかだ治療院チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCpqbolfsuaNfi3JckRFcRFw